募集ページ
AR Developer Meetup #1
https://ar-japan.connpass.com/event/109139/
Togetterまとめ
AR Developer Meetup #1 まとめ - Togetter
https://togetter.com/li/1296717
Placenoteで簡単共有AR
- 釜阪一歩さん(Twitter:@1pp0qq1)
■スライド資料
Placenoteで簡単共有AR.pdf - Speaker Deck
https://speakerdeck.com/1pp0/placenotetejian-dan-gong-you-ar
■Placenoteとは?
- MapのSave/Load/Localizationを簡単に実現できるSDk
■特徴
- ARコンテンツを永続的に正確な場所に保存
- サーバレスでアプリケーションを素早く展開
- 迅速なプロトタイピングツール
■Placenoteの公式サイト
Placenote | Build Persistent AR apps
https://placenote.com/
■なぜPlacenote?
- 超簡単に使えるから
- サンプルシーンを参考に簡単に実装できる
- 自分でサーバを準備する必要無し
- Firebase(のRealtime Database)を使って共有することに
Firebase Realtime Database | Firebase Realtime Database | Firebase
https://firebase.google.com/docs/database/?hl=ja
- タップした瞬間に直接表示させるのではなく、DBを更新。続いて全てのクライアントに更新を通知
- 現在は共有部分は自前で実装する必要あり
Vuforiaを用いたARコンテンツ制作
- 箕輪 敬太さん(Twitter:@3nowa)
- 車のペーパークラフトの場合には排気のエフェクトが表示
- Blender + Unity + Vuforiaの組み合わせで作成
- Extended Trackingは結構性能が良いのでチェックを付けておくべきとの事
Extended Tracking
https://library.vuforia.com/articles/Training/Extended-Tracking
- 講演中の実機デモ
HADOにおけるVuforiaとARKit
- 増田博志 (まっすー。)さん
- スライド資料
- 壁がマーカー、幅は6mくらい
- 視界をマーカーから外すとトラッキングできない
- ARKitの導入を検討した所、ドリフトが発生
※ドリフトとはトラッキングが外れて世界が流れていく事
- 壁や床が白いとまったくトレッキングできない
- HADOではプレイヤーの動きが激しい
- 内部でIMUを使ってるのでドリフトする
- ARKit + マーカーでのトラッキングの検討
- その他にも逆に基本はマーカーベースで処理を行い、マーカーから外れたらARKitを活用するという方法もテスト。
- しかし、補正をかけても元に戻す処理の時にドリフトする
■ARKitとVuforiaを性能比較
- テスト内容:振る、傾き、マーカーの一部を隠す
- Vuforia:粘り強く頑張る。その代わり、オブジェクトがプルプルしたりすることがある
- ARKit:綺麗に諦める
ARCoreとSceneform
- スライド資料
ARCoreとSceneform - Speaker Deck
https://speakerdeck.com/ktaka/arcoretosceneform
- AR/VR本の翻訳や技術系雑誌へ解説記事を寄稿。
Unityによるモバイルゲーム開発 ―作りながら学ぶ2D/3Dゲームプログラミング入門
- 作者: Jon Manning,Paris Buttfield-Addison,鈴木久貴,あんどうやすし,江川崇,安藤幸央,高橋憲一
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2018/08/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門
- 作者: Jonathan Linowes,高橋憲一,安藤幸央,江川崇,あんどうやすし
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2016/08/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (5件) を見る
UnityによるARゲーム開発 ―作りながら学ぶオーグメンテッドリアリティ入門
- 作者: Micheal Lanham,高橋憲一,あんどうやすし,江川崇,安藤幸央
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2017/09/02
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
ARCoreはiOSでも使える
- Sceneformは Android Studio + Java + Sceneform の組み合わせで開発を行う
Sceneform Overview | ARCore | Google Developers
https://developers.google.com/ar/develop/java/sceneform/
- Sceneformは2018年5月にGoogle I/Oで発表された高レベルなライブラリ
- Sceneformの登場前はobjファイルをロードし、OpenGL ESで描画
- 物理ベースのレンダラが組み込まれている
- 3DデータはAndroid Studio上でインポートして変換
- 1.5からはglTFに対応。glTFはAndroid Studioにインポートする必要が無く、直接読み込むことが可能
- 3D空間にUIを配置するのも通常のUI作成と同様に行える
6D.ai(β)で簡単なゲーム作りました
加藤友雅さん
- 今までに制作したもの
ARを使った脱出ゲーム「ノンフィクション・レポート」のティザーサイトが公開。iOS版のクローズドβテスト参加者も募集中 - 4Gamer.net https://www.4gamer.net/games/420/G042043/20180524045/
- 6D.aiを使うきっかけ
- 部屋の中でボールを転がしてみる。椅子の当たり判定なども良い感じ
8th Wall WebでOptimized Reality
- @ash_yanagisawaさん(Twittter:@ash_yanagisawa)
- Extended Reailty = XR(情報を追加)
- Diminished Reality = DR(情報を減らす技術)
- XR + DR = ?
- Optimized Reality。必要な情報を強調し、必要の無い情報を隠す
- 必要の無い情報をモノクロ化して、必要な情報を強調
- このデモは「8th Wall」( https://8thwall.com/ )で作成
※長くなったので記事、分割します。その2に続きます。