強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

2008-12-02から1日間の記事一覧

OpenGLで回転の向きがおかしいときはNearプレーンの設定を疑え

OpenGLで glRotatef() や glRotated() などの回転のコマンドを実行した場合、右ねじの向き(反時計回り)に回転します。あるときに作成したプログラムでZ軸の回転だけは正しい向きに回転するけど、X軸、Y軸については回転方向が逆になると言う事がありました。…

Blenderのソフトボディ、パーティクルなどを解説した本

フリーの3DCGアプリであるBlenderでソフトボディ、パーティクル、髪(フリーのものでこれだけ出来るなんで凄すぎ)などを解説した本みたいです。Bounce, Tumble, and Splash!: Simulating the Physical World with Blender 3D作者: Tony Mullen,Erwin Coumans…

たのしいCocoaプログラミングの正誤表が出てた

手放しでCocoaプログラミング初心者におすすめできる「たのしいCocoaプログラミング」こと「たのココ」の正誤表が出た様です。これで初心者が見ても???となる部分も無くなるかと思います。この本で初めてCocoaを触る人は本を読む前にチェックしておきまし…