強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

H.264に対応しているzoomeを使ってみた

比較のためにYouTubeに投稿のと同じものを投稿してみた。
http://zoome.jp/tsuyobi/diary/1/

こちらがYouTubeのもの

※ちなみにアップ前の元ファイルはこちら(MPEG4なのでQuickTimeなどで見て下さい)

画質的にはzoomeの方が格段に良いですね。H.264変換中に流れる古いフォーマットのヤツでもYouTubeより良かったです。

しかし、問題点が1つ、はてなではzoomeの埋め込みに対応していないみたいですね。リンクだとちょっと使い勝手悪いかも(まあ自分のサイトとかで使うのには問題ないんですが)。

YouTubeH.264対応するとの話も出てるのでそれに期待ですね。

YouTubeが3ヶ月以内に高画質化、さらに既存のムービーも高画質に - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071116_youtube_high_resolution/

まあzoomeはzoomeでおもしろそうなので両方使って行こうと思います。