強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

ニコニコ技術部がすごい

明日開催のこちらに行こうと思っています。

Make: Tokyo Meeting開催概要
http://jp.makezine.com/blog/2008/04/make_tokyo_meeting.html

そこでこちらのページの出展者一覧を見たときに「ニコニコ技術部」の文字がニコニコ?ニコニコ動画で活動してるの?と思い検索したところいくつかすごいのを発見!

300円の液晶(最近安くなったなぁ)に初音ミクの画像を表示してボタンを押すことでネギ振らせたり。

こちらの人の動画は多いので他の動画は以下のマイリストかホームページからどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/mylist/5363892

『Utchy by 砂肝』の館
http://www.h4.dion.ne.jp/~utchy/

他にも、小説作家さんが
MP3プレーヤー作ったり(まぁ、機械部分はKitだけどケースとか自分で鉄板を加工して作ってますw)、それを加工してネギ振らせたりしてます。


※この動画最後の「実践するSF作家」のセリフ、ステキです。

野尻抱介リファレンス・マニュアル
http://njb.virtualave.net/web/index2.htm

極めつけはこちら、FPGAでポリゴンエンジン作ってます。

こちらでは液晶にムービー流したりしてます。基盤とか設計して発注してます(個人の少量発注だといくらくらいになるんだろ?)。

やばい、LED光らせてよろこんでる場合じゃないw
早くPICやFPGAのプログラムの勉強とかはじめないと(でもまぁ、基礎から順番に進めた方が最終的には早道か?)。