強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Mac版のOpera 10 alphaで3Dのテストをしてみた

Operaの3Dの実装はFireFoxと違い、OpenGL ESでは無いようなので一部の記述内容を修正しました。

Opera 10 alphaがリリースされたみたいです。Mac版もありました。

Opera Web Browser | Faster & safer | Download the new Internet browsers free
http://www.opera.com/browser/next/

なのでHTML5で定義されているHTMLでのOpenGL ES3DがそろそろMacでも実装されてるかな?と期待してテストしてみました。

こちらのページで紹介してある

Taking the canvas to another dimension - Tim Johansson
http://my.opera.com/timjoh/blog/2007/11/13/taking-the-canvas-to-another-dimension

こちらのページを開いてみました。

Rotating cube
http://people.opera.com/timj/canvas/canvas3d_example1.html

結果はこんな感じ。

うーん、残念。MacでHTMLを使ってOpenGL ES3Dプログラムが出来るのまだまだみたいですね。