強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Operaで「はちゅね」を動かしてみた

Operaで3Dが使えるのが分かったのでせっかくなので「はちゅね」を動かしてみました。
3Dのコマンドは独自のものみたいでしたが結構すんなり、OpenGL ESのコマンドから置き換えることができました。こんな感じで表示されました。

こちらのOperaの機能、まだラボレベルのものですが自己責任でインストールしても良いと言う人がいましたらこちらからダウンロードしてインストールして見て下さい。

Video, 3D canvas and File I/O: Repeat!
http://labs.opera.com/news/2008/11/25/

今回作成したはちゅねはこちらで体験できます。上記の3D機能が追加されたOperaをインストールした方は良ければ体験してみて下さい。
Mac版、Win版どちらのOperaでも問題無く動作しました。
試してないですがおそらくUNIX版でも動作するはずです。もし、試して動作確認できたらコメント欄で教えてもらえるとうれしいです。

なお、今回はただのテストなのでネギ振りは省略してます。

HTML(JavaScript)で3Dプログラムをするのはなかなか新鮮な体験でした(デバックめんどくさいけどw)。
これでとりあえず、OperaiPhoneではちゅねの表示に成功!

後は、Androidiアプリなんかで表示してみたいなぁ。