こちらのAndroidのイベントに参加しました。報告ヨロとのリクエストがあったので内容報告。
勉強会/2008年12月のイベント - 日本Androidの会(日本アンドロイドの会)
http://www.android-group.jp/index.php?%CA%D9%B6%AF%B2%F1%2F2008%C7%AF12%B7%EE%A4%CE%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8
Androidで3Dグラフィクスを極める道 〜3Dエンジンの移植を通して〜
エイチアイ 高橋憲一さん
OpenGL ESについて
- JSR239相当
- Versionは1.0+1.1の一部
- 付属ドキュメントは空っぽ
なんだか早くないみたい
MatrixPaletteについて
- ボーンアニメーション、スキニングをハードウェアで実行できる。
※Matrixをパレット上に配置し、順番に呼べるらしい。
G1にて以下のコマンドを実行し、テストした場合、48個。
glGetIntergerv(GL11Ext.GL_PALETT_MATRICES_OES, paaram);
GL11Extの配下の関数を使おうとすると…
glMatrixIndexPointerOES等
「Unsupported Operation Exception」が発生
OpenGL ESのJNIの中、NativeのGL関数を呼ぶ前の時点で例外を上げている
/frameworks/base/core/jni/com_google_andrioid_gles_jni_GLImpl.cpp
docomoのDoja 5.1以上では使えるのに…30fps
ATITCを使うには
テクスチャデータをATITCに変換
glCompressedTexImage2D()にATICを示すフォーマットタイプを渡す。
GL10、GL10Ext、GL11、GL11ExtのどこをATITC_RGB等の定数がないい
直接値を指定してみた
0x8c92 ATITC_RGB
0X8C93 ATITC_RGBA
→成功
13fpsが16fpsに向上
エミュレータでは使用できない。
Vertex Buffer Object
- 頂点座標をハードに転送し、オブジェクトとしてIDで管理。
- 形が固定のモデルなら使える。
→使えそうでは有るが検証が未定。
Androidでパズル・ナンプレ問題自動生成を動かす
Time Intermedia 藤原博文さん
- ナンプレの自動生成プログラム作成など
Cプログラミング診断室—さらに美しく健康的なプログラムのために (単行本)を書かれた人らしい
- 作者: 藤原博文
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個人サイト
『パソコン初心者の館』藤原博文の館
http://www.pro.or.jp/~fuji/
会社サイト
業務システム開発実績|株式会社タイムインターメディア
http://www.timedia.co.jp/devcase/index.html
- 専用機やゲーム機になどにもリリースされている
- 多くの新聞で掲載
- 丘に白いラインに書かれていたり、看板に書かれていたりする。
今回、Androidに移植したのはこちら。
NPV1 | Japanese | PUZZLE GeneRator JaPan
http://puzzle.gr.jp/show/Japanese/NPV1
こちらのJava版は
- 1000行
- コア部分は100行以下
jp.gr.puzzle.npgenerator.v1
Version 1.0のインポートしただけ。
変更:0文字
自動生成を別Threadで実行→上手くやらないとエラーが発生
static を使うと速くなる。
※これもAndroidに移植したらしい
オリジナルはJavaだけどソースが無い。動作を
SurfaceViewが良い
- 別スレッドで動く
- 速いらしい
- 「ロックしてからDrawする」という手順が使える
lockCanvas()
unlockCanvas()
プログラムしての感想
※0.9から1.0に変わったときに大きく内容が変わったらしい。しかし、現在のバージョンに対応している本は無いらしい
- 英語で調べる必要がある
- エラーメッセージが分かりにく
その他のサイト紹介
Karetta|Android迷走記
http://karetta.jp/book-cover/android
稲葉のパズル研究室
http://puz.hp.infoseek.co.jp/
私のAndroidアプリの作り方!
日本語IME simeji の作者、adamrockerさん
作成のアイディア
- notificationやGoogle Suggestでナンチャッテでできないか?
inJapを作成。糞みたいな変換ができるでJap
Socail IMEを見つける
simeji。名前の由来は「Social IME 字」
ARToolkitをAndroidで動かす!
今村謙之 with ケイブ
- AndroidでAR
- カメラの画像取得はSoketを待っているだけ。
- Soket関連の本や「俺流プロトコル入門」(発表者さんが筆者)がおすすめらしい。
俺流プロトコル実装入門 ~Private Implementation Protocol~
- 作者: 新里祐教,佐久川剛,遠藤正仁,今村謙之
- 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
- 発売日: 2007/05/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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- シミュレータでも遅いですがAndroidの実機ではもっと遅いらしい
※これからチューンナップするらしい
- ヨーロッパのデザイナーからコンタクトがあったらしい