強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

iPhoneではちゅねを動かすサンプルコード公開


今回、iPhoneではちゅねを動かすプログラムを作ろうと色々とOpenGL ESの情報を調べたところとにかく情報が少ないなぁ。という印象がありました。

少しでもOpenGL ESが盛り上がれば良いなと思い、ソースコードを公開することにしました。

よろしければOpenGL ESの勉強にお役立て下さい。そして、これからOpenGL ESの勉強を始める方のために以下のような情報をブログなどに書いて貰えるととってもうれしいです。

  • 今、ここまで出て来てるよ。
  • こんなことにハマって、こうやって解決した。
  • 作成したプログラムの中でここ部分までは公開できるの公開します(自由に使ってOKです。だったらとってもうれしいです(^_^;)。Tipsとかの小さなノウハウ系も大歓迎です)。

また、「実機でちゃんと表示できました」「こんなの作りました」などコメントやとトラックバックを頂きましたら見に行きますのでブログへのURLなど付けておいて貰えるとうれしいです。

それではみなさん、一緒にOpenGL ESがんばりましょう。<ソースコード一覧>
※お決まりのフレーズですが「こちらのソースコードは自己責任で使用をお願いします。自己責任で使用できる方のみ使用下さい」
※はちゅねのモデルデータはズサさんが作成されたものを使っています(ありがとうございます<(_ _)>)。詳しくはこちらを参照下さい。

内容 DLページ 対応するエントリー
傾きで回転 DL エントリー
ベンチマーク(複数のはちゅねを表示) DL なし
glReadPixels() で取得した画像をグレースケール化 DL エントリー
自前でアンチエイリアシング DL エントリー
(おまけ)Macではちゅねを表示 DL エントリー