FBO(Framebuffer Object)を使ってみた
iPhoneのOpenGL ESでFBO(Framebuffer Object)を使ってみました。
処理の流れとしてはFBOへ 2297(三角形)ポリゴンの「はちゅね」を描画 → Cube のテクスチャとして使用。
このくらいの処理で 26〜30fps ってところみたいです。
【参考にしたサイト】
床井研究室 - シャドウマッピングで FBO を使ってみる
http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=20060718
床井研究室 - キューブマッピングで FBO を使ってみる
http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=20060715
床井さんのサイトは本当にすばらしい。参考になります。
【参考にした書籍】
OpenGL® SuperBible: Comprehensive Tutorial and Reference
- 作者: Richard S. Lipchak, Benjamin Haemel, Nicholas S Wright
- 出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional
- 発売日: 2007/06/18
- メディア: ペーパーバック
- クリック: 7回
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英語は苦手なのでこちらで落とせるソースコード参照しながら読み進めてます。
OpenGL SuperBible Home Page
http://www.starstonesoftware.com/OpenGL/
ソースコード無かったら確実に挫折してますw
【使用素材について】
以下の素材を使用させてい頂きました。
▼使用フォントについて
以下のサイトの「みかちゃん」フォントを使用しています。
オリジナルフォント【みかちゃん】
http://mikachan-font.com/
▼モデルデータ
はちゅね
http://nanoha.kirara.st/3dcg/file/4.h...
nh0019.zip
※こちらのデータはテクスチャファイルの参照が一部間違っているため
これから使用される方は修正のかかった「nh0082.zip」の使用を
おすすめします。
素材やソースを公開されているみなさま、ありがとうございます。