強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

MacBook Air、kernel_taskが130%オーバーで入院

ここ最近、MacBook Airのkernel_taskが130%オーバーを記録。再起動すれば改善されてたんですけどここ2、3日は再起動直後から130%オーバーorz

air kernel_task cpu 起動直後」で検索すると同様の症状が出ている人がちらほら。結構メジャーな症状みたいです。

こちらの方の症状と全く同じですねぇ。

MacBook Air の修理 [dh memoranda]
http://uva.jp/dh/mt/archives/005155.html

幸い、シングルコア化はしてないんですがブラウザのスクロール速度などがスローモーション状態で結局のところ同じかな?

しょうがないので検索して見つけた色々なサイトの情報から「Genius Bar→1週間入院」コースって分かったいたけどApple Storeに持ち込んで来ました。

情報通り、自分も1週間入院コースです。あーっ、iPhone開発が全くできないorz

※ちなみに自分は東京に住んでるのでGenius Barってのも可能だけどApple Storeが近くに無い人はどうするんだろ?対応大変そうだよなぁ。

(2009/02/19 追記)
こちらのサイトにてアメリカのApple Discussionであがった解決法が紹介されていました。

きゅーり.jp: MacBook Airのシングルコア化問題
http://blog.qli.jp/2008/07/macbook-air.html

日本のApple Discussionでもかなり議論された話の様ですね。

Apple Discussions - Japan (Beta): 片方のCPUが死ぬ
https://discussionsjapan.apple.com/threads/10038225

(2009/02/27 追記)
復活しました。

MacBook Airが戦線復帰 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20090225/1235579872