強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

技術本などの厚い本をしっかり開いたままにするツール

文鎮の様な重りに洗濯バサミの様なパーツが付いたシンプルなツールですがしっかり開いたままにしてくれます。

厚い本に記載してあるソースをタイピングするときなどに重宝します。

名前もとってもシンプル、「ブックストッパー」です。

ブックストッパー

ブックストッパー

もっと小型のものもあります。技術書などの厚い本には向かないですが薄い本にはこちらでも十分かと思います。

ページホルダー

ページホルダー

(2010/12/09 追記)
『「ブックストッパー」は多少、跡が付くのでこちら自分はこちらを使っています』との情報を頂きました。自分は多少、跡が付いても気にしないのですが気になる方はこの様なタイプの方が良いかも知れません。

【1997年モデル】ELECOM EDH-004 ブックスタンド

【1997年モデル】ELECOM EDH-004 ブックスタンド

この様な機能が搭載されていて置き場所も取らない所が良いですね。

  • 本を開いたままで簡単にホールドでき、ページ送りも指先でOK!
  • 厚み62mmまでの書籍を挟み込み可能。
  • 18段階のプレート傾斜角度調整が可能。