強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

iPhoneDevCamp 3でオープンソースなARライブラリが公開

7/31〜8/2の3日間、米Yahoo!でiPhoneDevCamp 3が開催されました。

そこで発表されたさまざまなライブラリがこちらの公式サイトにて紹介されています。

iPhoneDevCamp
http://www.iphonedevcamp.org/

この中で特に凄いのが最初に紹介されている「iPhone ARKit」です。こちら、iPhoneで簡単にARを始めることができるライブラリです。

iphonearkit - Project Hosting on Google Code
http://code.google.com/p/iphonearkit/

iPhone Dev Camp中のARKitのチームを追ったドキュメンタリー?なムービー。

iPhone Dev Camp 2009 - #ARKit
http://www.mevio.com/episode/168570/iPhone+Dev+Camp+2009+-+ARKit

※右下のiTunesマークをクリックするとDL可能です。転送することでiPhoneで観れます!!

ARKit、まだ使ってないですけどかなり便利そうなライブラリですね。
さっそくこれを利用したアプリを作成された方もいるようです。

ARKitを使ってtwitterの人たちをiPhoneでARで表示してみた | Eudyptes Chrysocome
http://e6sc8e.jugem.cc/?eid=405

実は自分としてはこのライブラリも気になったのですがそれ以上に集合写真の中央からちょっと左側にいるスティーブ・ジョブズのそっくりさんもかなり気になってますw