強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「詳解 OpenCV」はiPhoneプログラムの最適化手法の参考にもなりそう

詳解 OpenCV ―コンピュータビジョンライブラリを使った画像処理・認識

詳解 OpenCV ―コンピュータビジョンライブラリを使った画像処理・認識

最近、「詳解 OpenCV」という画像解析系のライブラリを解説した本が発売されました。
iPhoneへの移植についても解説されていると知り、気にはなっていたのですがOpenCVをやるときになったときに購入すれば良いかな?と思っていました。

しかし、今日こちらのブログを見て即ゲットに気持ちが変わりましたw

そして半年の月日が流れ、、、「詳細 OpenCv」に寄稿しました My life as an APE
http://hak.wablog.com/84.html

こちらの記事によると

初期状態と比較して3倍程度の高速化になりました

とのこと。これはiPhoneプログラムの最適化についての参考書としても使えそうです。

(2009/08/30)追記
iPhoneプログラムの最適化についての補足
・基本的にはコンパイラオプションを調整した最適化(どの程度最適化されたかの情報の記載されている)
・その他の最適化は(当たり前だけど)OpenCVに特化した最適化となっています
アセンブラを使った最適化についての記載はありません