強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「ライトウェイト・プログラマのためのiPhone アプリ開発ガイド」がちょっと気になる

ライトウェイト・プログラマのためのiPhoneアプリ開発ガイド

ライトウェイト・プログラマのためのiPhoneアプリ開発ガイド

9月発売予定(発売日の記載がSEshopは9日、Amazonは10日となってますがその辺りに発売みたい?)の本です。

紹介ページによると

本書は「ゲームアプリ」「RSSアプリ」「GPSアプリ」「カメラアプリ」「マイクアプリ」という特徴的な5つのカテゴリーにわけて〜

と記載してあり、実際のプログラムをどんどん作って実践的な内容を紹介する本の様です。
ゲームについても書いてある様なので出版されたらちょっとチェックしてみようと思います。

あと、有名iPhoneアプリの機能の実装方法が紹介されてるのもの良いですね。凝ったアプリだとそれって標準のAPIであるの?それとも全部自前でゴリゴリ実装してるの?ってアプリも多いですからね。

有名iPhoneアプリを紹介しながら、その中で使われている特徴的な機能を抜粋し、サンプルファイルを見ながら学べる形式になっているので〜

有名iPhoneアプリがどのアプリか知りたいところではありますが記載が無い様、そこは出版されてから確認ですかね?

ライトウェイト・プログラマのためのiPhone アプリ開発ガイド:SEshop.com/商品詳細
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=11241

(2009/09/09 追記)
こちらの記事によると

本書ではサンプルとして、iPhoneアプリ開発レーベル「APPARE JAPAN」よりリリースしているゲームアプリ「Finger Olympic Swimmer 100M」のコードを完全公開しています。

とのことです。リリースクオリティのゲームのソースコードを見ながら勉強できるのはかなり良いですね。