強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

KDDI が各種 Firefox OS デバイスを発表

Firefox OSスマホ

以前から発売の話は出ていていて、来年度内という話で有った Firefox OSスマホの本日の Mozilla Open Web Day in Tokyo にてクリスマスの頃にリリース予定と前倒しに成った事が発表されました。イベントの中の KDDI の講演の中で田中社長がビデオで発表しました。



続いて、実際のデバイスはこちらに成ります。と続いたのですがモザイク付きでしたorz



裏面。こちらもモザイクorz

クリエイティブプラットフォーム

Mozilla Open Web Day in Tokyo のちょっと前にFirefox OSベースの開発者向けクリエイティブプラットフォームについてのニュースリリースが有りました。

Firefox OSベースの開発者向けクリエイティブプラットフォームを開発 | 2014年 | KDDI株式会社
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2014/10/03/679.html

  • Open Web Board : Smart TV や Chromecast のスティックの様にテレビのHDMI端子に繋いで Firefox OS を使う事が可能。
  • Gluin: Open Web Board 向けのノードベースの開発環境。アイコンを繋げる&数値を指定するくらいの簡単な作業でプログラムが作成できます。

Framin

Mozilla Open Web Day in Tokyo で KDDI さんのブースで展示されていた開発ツール。こちらはプログラマだけでは無く、デザイナーなどにも開発して貰う事を目指したプラットフォームとの事でした。ブースでは Firefox OSバイス(Flameっぽかったでした)を振った後にタップするとおみくじの結果を表示するというアプリがサンプルとして作成して有りました。

ポータル

Firefox OS 関連の情報を発信して行くポータルサイトも公開されました。ハッカソンの開催情報などもこちらで公開されるそうです。

au Firefox OS Portal Site
http://au-fx.kddi.com/