強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

柔軟剤の「ファーファ」がARを使った広告

ARも最近ではイベントなどではちょくちょく見かける様になりました。

ARの「セカイカメラ」、表参道のロエベ直営店で運用開始 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090918_316582.html

仙台でiPhone利用の「近未来ショッピング」体験イベント -BB Watch
http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20090911_315008.html

しかし、今まではあくまでイベント会場だけで使用できるもので広く、一般の人が体験できるものではありませんでした。

ちなみに海外だとこちらで紹介されている様に既に宅配ピザで使用されたりしています。

テンイチリュウ : Papa John's AR Driving
http://www.nitenichiryu.org/articles/papa-johns-ar-driving

今回、柔軟剤の「ファーファ」がiPhoneを利用したARを使った広告を行う様です。

THE SECOND TIMES : クマの”ファーファ”がARで飛び出す!
http://www.secondtimes.net/news/japan/20091001_airfafa.html


なかなか興味深い試みですが試してみるのにiPhoneが必要というのがちょっとだけ残念(「ファーファ」使う人がどれくらいiPhone持ってるのかな?)。

Webカメラに対応するとサポートが大変だからかな?どんなWebカメラ使われるか分からないですしね。

でもまぁ、これをきっかけに日本の企業もだんだんとARを使い始め、これから色々と面白いARの使い方が出来てたら良いなぁ。