強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「Elis Colors」がついにリリースされたので早速試してみた

前に紹介したMacのフリーの動画編集ソフトのうちの一つ「Elis Colors」がリリースされたとの情報をMacの手書き説明書さんのところで知りました。

最近のMacのフリーの動画編集ソフトが凄過ぎる - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20090918/1253292552

早速落として試してみたのですがなにやら自分の初代Air+Leopardの環境ではタイムラインを移動させてもプレビュー画像が表示されず、またタイムラインの位置を示すラインの描画処理も上手く動作していない様です。

取りあえず情報はないかと作者の id:yanagia さんのところに行ってみました。

Elis Colors α版をリリースしました - Yanagi Entertainment
http://d.hatena.ne.jp/yanagia/20090930/1254290804

こちらの情報によると「Core Image対応GPU」とのこと。
こちらについてはこの初代AirCore Image用のサンプルを試しにビルドしてみて動作を確認した事もあったのでOKのはず。と思っていたのですが念のため確認してみたところちゃんとハードウェアアクセラレータが効いている事が確認できました。

次にこちらのエントリー。これはビンゴな情報!!と思いこちらに記載してあるリンクからdmgをDLしたのですがエントリーで説明が有った2つのアプリは無く「Elis Colors.app」というアプリしか見当たりませんでした。とりあえずこちらでも試してみたのですが動作は変わらずでした。

Elis Colors for Leopardをリリースしました - Yanagi Entertainment
http://d.hatena.ne.jp/yanagia/20090930/1254325900

うーむ、残念。自分が使える様になるのはもう少し時間がかかりそうです。

(追記)
yanagiaさんの補足画像の追加によりdmgファイルのDL先をミスっていたことが判明orz

リリースされたと聞いて浮かれすぎて「for Leopard」の文字がまったく目に入ってなかったようです(><;)

正しいdmgファイルを落とす事ができましたのでとりあえず「No Opacity」でテストしてみました。

プレビュー画像がバッチリ表示されました。タイムラインの描画はこっちのものでもちょっと上手く動作していない様です。

とりあえずこれで色々と試せそうです。

こちらのチュートリアル動画を見直しながら色々試してみたいです。楽しみ!!