強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

IE9を使ってみた

IE9が本日リリースされたので早速、Windowsマシンにインストールしてみました。

OSが64bit版を使っているのでせっかくなので64bit版のIEを使ってみたところはてなダイアリーFlashの部分が描画されませんでした。

Youtubeに移動してみた所、Flash Playerのインストールを促されました。64bit版ではデフォルトでインストールはされていない様です。

リンク先に移動するとそこにはプレビュー版のリンクしか有りませんでした。まだ正式版がリリースされていない様です。

取りあえず、プレビュー版をインストールしてみました。
※64bit版Flash Playerはまだ正式版では有りません。試される場合は自己責任でお願いします。

リンク先の一覧からこちらのIE向けのActive-X版を選択しました(plug-in版でも良かったかも?)。

インストール後はIEの再起動も必要なくYoutubeが見れる様になりました。

はてなダイアリーに埋め込んだYoutubeの動画は何故か正しく表示されませんでした。うーん、正式版が出るまでは素直に32bit版のIE使ってた方が良さそうですね。

次に以前紹介した「SVG女子」を試してみました。MIX11の会場でアピールしただけ有ってカクつく事も無くスムーズに動作しました。ここもGPUアクセラレータ効いてるのかなぁ?

Microsoftのイベントで紹介されたSVG女子(SVG Girl)が凄い!! - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110413/1302713495

次にカラープロファイル。情報だとICC V4対応との事。

こちらのサイトで確認した結果がこちら。

この写真は実際には4分割された画像であれそれぞれ以下のプロファイルの画像となっています。

左上:v4 e-sRGB
右上:v4 YCC-RGB
左下:v2 GBR
右下:v2 Adobe RGB

この画像全てが正しい色で描画されてますね。ちゃんとICC V4対応みたいです。