強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

bloggie(ブロギー)の360°撮影を試してみた


前回のbloggie(ブロギー)を買って初めてのエントリーでは結構、マイナスな面の内容を書きました。

bloggie(ブロギー)を買った - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20100206/1265428229

しかし、bloggieの売りはなんと言っても360°撮影です。ここに充分な性能があれば自分としては全く問題ありません。と言うことで早速、試し撮りをしてみました。

静止画

実はbloggieの360°撮影、静止画でも可能です。
撮影した写真はこの様になります。

第二東京タワーこと、東京スカイツリーを撮影

これを専用の変換アプリで変換するとこの様なパノラマ写真になります。

この写真は多少、画像が歪んでいるところがありますがこれは撮影時のカメラが水平で無かった(東京スカイツリーを多少、見上げる形で撮影した)ためだからと思います。

ちゃんと水平で撮影した場合にはこの様に綺麗に繋がったパノラマ写真が出来上がりました。

動画

いよいよメインの動画です。こちらも同じく、東京スカイツリー。加工前の動画はこの様になります。

変換アプリで変換するとこうなります。

変換後の動画では右半分が撮影時の正面の画像、左半分が後ろの画像となる様に展開されるみたいです。

仲見世商店街を歩いて撮影したもの。

空に向けて撮影するとこんな感じになります。

まとめ

360°撮影、おもしろいです。
今までに無いおもしろい絵が簡単に撮れます。変換が必要なのがちょっとメンドくさいですけど簡単に変換できますし、許容範囲でした。

360°撮影に興味有りな人には手放しでおすすめ……と行きたいところなのですが撮影したデータをパラレル画像や動画への変換をするアプリがWindows版しかないという大きな欠点があります。そこだけご注意下さい。

Sonyさんには是非是非、Mac版の変換アプリも出して欲しいところです。