強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

bloggie(ブロギー)を買った


Sonyの水平360°方向の撮影が可能なビデオカメラ、bloggie(ブロギー)を買いました。3万を切る価格でこの様な面白いビデオカメラが手に入るとは良い時代です。

bloggieがどんなものかの紹介記事としては発売前のものですがこちらが動画付きで分り易いです。

ソニーの360度撮影対応フルハイビジョンカメラ『bloggie MHS-PM5K』発売直前動画レビュー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/015/15293/

以下、マニュアル記載や実機に記載されてるいる本体性能の紹介。

バッテリー性能

満充電には約300分。

連続撮影時間90分、実撮影時間60分。
※1280x720(30fps)のとき。
※実撮影時間とは録画スタンバイ、電源のオン・オフ、ズームなどの操作を繰り返したときの時間。

動画サイズ

選択可能な動画のサイズはこの様になっています。

  • 1920x1080(30fps)
  • 1280x720(60fps)
  • 1280x720(30fps)
  • 640x480(30fps)

ここで気になるのが 640x480 のフレーム数です。より画素数が多い 1280x720 では 60fps が選択可能なのになぜか画素数が少ないにも関わらずこちらは 30fps しか選択出来ません。

静止画サイズ

選択可能な静止画のサイズはこの様になっています。

  • 4:3(5M)
  • 3:2(4M)
  • 4:3(3M)
  • 16:9(2M)
  • 4:3(VGA)

2Mのときだけはワイドで撮影可能、4Mのときは3:2と多少変則的になっています。

いつも思うんですけどデジカメの静止画サイズって何でMで表示するんでしょ?ほとんどの人がPCに取り込むんだし、普通に解像度の方がありがたい人多い気がするんですけど。

Webカメラとしての使用について

PCに繋いだ場合は画面に USBモード Mass Storage と表示され、完全にストレージとしてマウントされます。

念のためWebカメラを使用するFlashのサイトでUSBカメラを選択したりPhoto Boothで試してみましたがWebカメラとしては使えない様です。

気になったところ

Macの仮想環境(VMware Fusion Ver2.0.2)のVistaでは360°再生プレーヤーが動作しない

マニュアルにも仮想環境は動作対象外との記載があります。DirectXをバリバリ使ってそうですのでしょうが無い面もありますが残念です。

しかし、あくまで視線の方向を360°自由に変更可能な360°再生プレーヤーが使えないだけでその他の変換などは行えました。そのため常に360°の範囲全てが入ったパノラマ動画の再生であれば可能です。

ちなみにMac向けには変換アプリも存在せず、付属アプリで出来る事は動画の再生と各種サイトへのアップロードだけの様です。

USBコネクタ

USBコネクタが本体に格納されていて、スライドすると端子が出てきます。ほとんどのPCでは問題無いと思いますが自分の初代Airだとそのままでは挿せませんでした。USBの延長ケーブルが付属しているのでそれを使えば問題はありませんでした。

あと、これは自分の買ったものの固体差かもしれませんがUSBを出すときは良いのですが、引っ込めるときがかなり固いです。

接写に近いものの撮影が苦手、ズームが多少カクカクする

AFが無いみたいで、接写が苦手です。ズームも多少カクカクするので気になる人もいるかもしれません。実際の撮影データはこんな感じになります。こちらの動画ではズーム時にはズームのスライドを下げっぱなしでズームしています。

液晶のプレビュー画面が小さい

縦長な液晶に横画面のプレビューなのでしょうが無い事ではあるのですがプレビュー画面が小さくなってしまっています。

カメラを回すと電源ON/OFF

これは良かった点なんですがカメラを回転させて撮影しようとすると自動的に電源ボタンON、しまうと電源OFFします。当たり前といえば当たり前の機能ですがさっと出して撮影、さっと仕舞うという動作が可能なのちょい撮りに便利そうだなと思いました。

まとめ

多少、不満点をあげましたが3万を切る価格の中で頑張ってるとは思いますし、なんと言っも360°撮影可能という魅力的な機能がありますので「360°撮影を中心に使いたい」、「ちょい撮り用途で使いたい」という人にはおすすめ出来るのではないでしょうか?

次回のエントリーでは最大の魅力である360°撮影を含め、撮影した動画をアップする予定です。

(2010/02/07 追記)
エントリー書きました。

bloggie(ブロギー)の360°撮影を試してみた - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20100207/1265566545