強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「涼宮ハルヒの消失」を観てきた

※ネタバレにならないようにしつつの感想なのでちょっと抽象的な表現になってしまうのはご勘弁。

いやぁ、涼宮ハルヒ凄いですねぇ。

TVアニメ版にあんなに伏線が有ったとは…

映画を観終わった後だと「笹の葉ラプソディ」や「エンドレスエイト」が違った視点で観れるようになりますね。

今だと「エンドレスエイト」のあの繰り返しは「消失」に繋がってる必要な話だった事が良く分かります。映画を観終わった人にはあのエピソードが別の視点でみれる様になります。

まぁ、本当に伏線がハンパ無かったです。これって全部計画的に張った伏線なんですかねぇ。もし、計画的だったとしたら原作者の谷川 流さん、すごすぎです。

なお、パンフレットによるとTVシリーズについても「消失」を含めたその後の展開のために原作に有った伏線は逃さない様に注意しつつ、TVシリーズを制作してきた。とのこと。

アニメを作成した京アニさんも凄い!!

音楽も良かったですね。クラシックが使われてしたが素人が聴いても上手い演奏だったし、シーンにもとてもマッチしていました。

とにかく良い出来の作品でした。これは行こうかどうか迷ってる様な人は間違いなく行くべきでしょう。後、まだTV版を観てない人は先に観てから行った方が良いと思います。

ミスったこと

映画館で今回のエピソードとも深い関わりの有る「笹の葉ラプソディ」の回のDVDが売ってました。折角だし、定価より1000円くらい安いみたいだったので買って帰りました。買って帰った後、Amazonで値段を確認すると980円。他のはそんなに下がってないのにこれだけ何でorz

次にパンフレット。これが薄いです。表紙が良い出来なんでまぁ良いかな?って感じでは有るんですが173ページのガイドブックが別途出てるみたいです。どちらも買うって人はいいのですがどちらかだけ買うと考えてる人にはガイドブックを選択した方が良いでしょう。

公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失

公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失

その他の「涼宮ハルヒの消失」関連の商品

劇場版 涼宮ハルヒの消失 オリジナルサウンドトラック

劇場版 涼宮ハルヒの消失 オリジナルサウンドトラック

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)