強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

GIZMODEのエイプリルフールネタに触発されてみた


GIZMODE(ギズモード)がエイプリルフールネタとしてこの様な文字&画像の反転ネタをやってました。

ギズモード・ジャパン
http://gizmodo.jp/

これは面白い!!と自分でもちょっと似たようなネタを考えてみました。

対応ブラウザは最近バージョンのFirefoxSafariです。
GIZMODEのサイトを開いて読み込みが終わったら以下の文字列をアドレスバーに貼りつけてリターン(エンター)キーを押して下さい。

javascript:(function(){document.body.style.MozTransform='rotate(15deg)';})();

javascript:(function(){document.body.style['-webkit-transform']='rotate(15deg)';})();

その後、縦スクロールバーのマウスでスライドする部分がスクロールバーのちょうど真ん中になるくらいまでスクロールしてみて下さい。

それでは引き続きエイプリルフールをお楽しみ下さい。

(追記)
よく考えたら、今日一日GIZMODOを読むのが疲れそうなので反転を戻すスクリプトも書いときます。先程のものと同様の方法で使えます。

まぁ、今度は広告が反転しちゃうんですけどまぁ、気にしない方向でw

javascript:(function(){document.body.style.MozTransform='matrix(-1, 0, 0, 1, 0pt, 0pt)';})();

javascript:(function(){document.body.style['-webkit-transform']='matrix(-1, 0, 0, 1, 0, 0)';})();

(追記2)
GIZMODOのページのロゴ右に有る広告の下に有る「通常のページに戻る」のリンクをクリックする事で今までのGIZMODOのページになるみたいです。この通常ページにもネタを仕込んでるとはGIZMODOさん芸が細かいw

初めてのJavaScript 第2版

初めてのJavaScript 第2版

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス