強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

はてなダイアリーでVimeoのプレーヤーを埋め込む方法

以前からはてダでVimeoのプレーヤーが使えないのがスゴく不便でした。

はてな記法の [〜:movie] でやってもだめだし、 [〜:movie=flv] [〜:movie=fla] [〜:movie=mov] もダメ、Vimeoで表示される埋込み用のコードを使ってもダメで、しょうが無いので今まではリンクを書くだけにしていました。

しかし、最近なんとか埋込み方法が見つかったので書いておきます。同じ事で困っている人は試してみて下さい。

手順

1. Vimeoプレーヤーの EMBED アイコンをクリック。

2. 「old embed code」のリンクをクリックして古い埋込みコードに変更後、

埋込み用のコードをコピーします。

3. コピーしたコードをエディタなどにコピーし、2ヶ所有る

&autoplay=0&loop=0

を削除します。
4. このコードをはてダに貼り付ける。


でもそもそもはてダでのVimeoプレーヤーの埋込みは以下の様な歴史が有ったみたいです。

1. Vimeoプレーヤーが貼れていた時期が有った。
2. 不具合発生。
3. 2010/05/18 に修正。

はてなアイデア - vimeoが貼り付けられなくなっていますので対応してほしい。(参考:http://d.hatena.ne.jp/tomzo/20090811/p1
http://i.hatena.ne.jp/idea/25567

しかし、2010/10/16現在は今回紹介した修正を行わないとちゃんと表示されない様です。