強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

ソフトバンクから裸眼立体視に対応した携帯、GALAPAGOS 003SHと005SHが発表

本日開催されたソフトバンクモバイル新商品発表会にて、次に出るシャープ製の端末が裸眼立体視に対応した液晶を搭載している事が発表されました。

ソフトバンクモバイル新商品発表会「2010 Winter - 2011 Spring」 | ソフトバンクモバイル株式会社
http://webcast.softbankmobile.co.jp/ja/conference/20101104/index.html

ついにスマートフォンでも裸眼立体視液晶搭載の端末が登場です!!

ちなみに携帯も含めると今までも2009年のauのH001な裸眼立体視対応の液晶を搭載した端末が存在します。

HITACHI : 携帯電話 : 商品情報 : H001
http://k-tai.hitachi.jp/h001/index.html

Woooケータイ H001 | 2009年 | 製品アーカイブ | au by KDDI
http://www.au.kddi.com/seihin/archive/kishu_archive.html?id=h001

もっとさかのぼって、2003年にもドコモから出たSH505iなども裸眼立体視に対応していました。

ITmedia +D モバイル:「SH505i」、7つの“買い”ポイント(前編)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/pr/sh505i/0306/12/index.html

もっとさかのぼって、2002年にもドコモから出たSH251iSなど…(もういいですねw)

ケータイ新製品SHOW CASE NTTドコモ SH251iS
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/11978.html

こんな感じに挙げてみるとシャープは昔から立体視対応のディスプレイを頑張っていたのが良く分かりますね。

今回発売されたシャープのGALAPAGOS、カメラで撮影した画像を3D化する事も可能みたいです。

流石に携帯にカメラ2つ付けるのは難しかったみたいですが平行に移動して2回移動させて撮影する事で手軽に自分で3D写真を作成出来るみたいです。

あと、立体視表示ですが最初は任天堂3DSでは横持ちの時にのみしか立体視が対応していないとの事を聞いてたのでこれも横持ちだけ対応かな?と思っていました。

ニンテンドー3DSが縦持ちの3Dをサポートしないのはコストの問題|ニンテンドー3DSニュース.NET
http://3dsnews.net/2010/06/99.html

ラブプラス終了のお知らせ 〜3DSは縦持ちをサポートしない〜 : はちま起稿
http://blog.esuteru.com/archives/519069.html

しかし、こちらのガンホーのゲーム「霊界電話」を見ると縦持ちで遊ぶゲームで有るにも関わらず、「3D表示対応」との記載が有りました。

ガンホーソフトバンクモバイルの新端末に4つの最新コンテンツをプリインストールして提供 - GameSpot Japan
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20422408,00.htm

シャープの3D液晶の資料を観てみると視差バリアを発生させるって書いてあるのでシャープの液晶では縦持ちと横持ちのときで視差バリアの向き変える事が可能そうです。

技術情報:シャープ電子デバイス
http://www.sharp.co.jp/products/device/about/lcd/3d/index.html

「これはこのスマートフォンラブプラスが出る可能性も?高い値段を付けるのが難しいスマートフォンだと無理かな?」とつぶやいたところ「iPhoneのをベタ移植+立体視化ってのはあるかもしれませんね」とのコメントを頂きました。

確かにその位だったら可能有りそうですね。開発者もユーザも嬉しい、丁度良いさじ加減かもしれません。

さてさて、実際はどんな事になるんでしょうね。自分としては3D映画や3DSのゲームのプロモーション動画は全部配信してくれる位いの勢いで進んで行ってくれたら良いなぁと思ってるんのですが…

あと、ドコモからの正式な発表は無いのに既に出るものという扱いになっているSH-03Cも気になってます。

時期的にこのソフトバンクとほぼ同じ内容の機種では無いかと思ってますが詳細は11月8日の新商品発表会にて分かるでしょう。こちらも楽しみです。

ドコモ 3D立体視搭載 シャープ SH-03C 12月10日発売予定 | Google Pad
http://gpad.tv/phone/docomo-sharp-sh03c/

関連情報

キーボード付きのGALAPAGOS 005SH。来年の2月中旬以降、発売予定。

GALAPAGOS SoftBank 005SH | ソフトバンクモバイル
http://live.mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/005sh/

キーボード無しのGALAPAGOS 003SH。12月上旬以降、発売予定。

GALAPAGOS SoftBank 003SH | ソフトバンクモバイル
http://live.mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/003sh/