強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

ビルドエラーで There is no SDK with the name or path 'iphoneos4.1' と表示された時の対処法

iOS SDK 4.2を導入したところ過去のSDKで作成された自分や他の人のプロジェクトのビルドをしたときに以下の様なエラーが発生してビルドに失敗した事が有りました。

There is no SDK with the name or path 'iphoneos4.1'

There is no SDK with the name or path 'iphoneos3.1.3'

いつもだったらこれや

SDKのバージョンアップでFrameworkのリンクが切れたときの対処法 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20090825/1251204442

これなんかを試すと大体解決するのですが今回は解決しませんでした。

「ビルドとデバック」のボタンがアクティブに成らない(無効状態のまま)ときの対処法 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20100923/1285201244

これから同じ様な症状に遭遇する人も出て来るかと思うので自分が行った解決法をメモしておきます。

対処方法は至って簡単、赤枠で囲まれたココをalt(option)キーを押しながらクリックするとこの様な表示になりますのでここから「iOS 4.2(ベース SDK)」など有効なSDKを選択。

プロジェクトファイルの有るフォルダに build フォルダが有る場合はそのフォルダを削除した後にビルドするとビルドに成功しました。