強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「ネット規制強化法案(コンピュータ監視法案)」は震災のドサクサの中で閣議決定された?

菅政権、震災のドサクサの中で「ネット規制強化法案」を閣議決定 - NEWSCATCH(ニュースキャッチ)
http://newscatch.net/dqnplus/1302511053/

こちらのニュースについてTwitter上で「震災のドサクサまぎれてに何やってるんだ」という意見と「それって3/11に閣議決定しただろ?ドサクサじゃないよ」という2つの意見が出てたので実際はどうなのかを調べてまとめました。

結論から言うと3/11だけど震災が起こる前に閣議決定されたみたいです。

それでは早速、情報を順番に上げていきます。

まずは先ほどのニュース記事に上がっていた「コンピュータ監視法案」です。

こちらについて調べてみたところ中々、1次情報が見つかりません。これが対立する意見がTwitter上に上がってる事にも繋がっている様な気もします。

調査を進めるとこちらのブログに「コンピュータ監視法案」は正式には「情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」で

コンピュータに係る「ウイルス作成罪(不正指令電磁的記録に関する罪)」の疑いで警察など捜査機関が取り締まる必要がある際、裁判所の令状なしにプロバイダー(インターネット接続業者)にログ(通信履歴)を一定期間(上限90日間を想定)保全(消去せずに保存)するよう要請できる制度です。

との情報を見つけました。「コンピュータ監視法案」は通称で「情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」が正式名称の様です。

これを元に調べると「情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」は3月11日に閣議決定されているのが確認できます。

閣議案件 平成23年3月11日(金)定例閣議案件 | 首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/jp/kakugi/2011/kakugi-2011031101.html

なお、「情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」について詳細はこちらで確認出来ます。

法務省:情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案
http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00025.html

該当する法案が分かったので震災のドサクサの中、閣議決定されたかを検証します。

閣議決定について扱っているニュースを調べた所、こちらのページが見つかりました。

ウイルス作成に罰則 関連法案を閣議決定 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031101000100.html

こちらの記事の作成日時は 2011/03/11 08:59 となっています。

そして地震が発生したのはWikipediaによると 2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒 となっています。

東日本大震災 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD

以上をまとめると閣議決定は震災以前に完了していた事になります。

自分は今回しっかり調べる前は「ウィルス作成罪」と「デマ規制」の2つの法案が出ている様なイメージでいました。その為、こっちは「ウィルス作成罪」の件で「デマ規制」の方は「今日、閣議決定されたのかな?」と思っていたのですが実際は「デマ規制」の方は現在、「警察がチェック強化をしている」という話みたいです。

asahi.com朝日新聞社):ネットのデマ、警察庁がチェック強化 悪質なら摘発も - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0401/TKY201104010389.html

また、総務省も要請を行っている様ですがで法案が出てるとかそういう話では無い様です。

総務省の「インターネット上の流言飛語への適切な対応に関する要請」は言論統制なのか? 総務省に聞いてみた - ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/109582

なお、今回の法案は震災のドサクサの中という部分は間違っているみたいですが令状なしで要請出来る事が有るなど「それはどうなの?恣意的な運用出来るんじゃない?」と思える部分も有る為、注意深く見ておく必要が有る法案で有ることは間違い無さそうです。

関連情報

資料屋のブログ - いわゆる「ネット規制法案」は震災直前に閣議決定されました
http://toriaezumitekitayo.blog88.fc2.com/blog-entry-256.html

Togetter - 「コンピュータ監視法案のウソとホント」
http://togetter.com/li/122900

コンピュータ監視法案 閣議決定との報道⇒参院で否決可能 - 言うなら言わねば!書くなら書かねば! - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/xhhhn264/3598151.html

ネット規制法案」(コンピュータ監視法案)の正体、ご存知ですか?
http://www.corporate-legal.jp/news_about_corp_law?news_id=200