強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

ターゲットプラットフォームを変更してiPhone/iPad向けアプリのサイズを減らす

Unity - Optimizing iOS Players build Size
http://unity3d.com/support/documentation/Manual/iphone-playerSizeOptimization.html

こちらの公式のドキュメントに有った、ターゲットプラットフォームを変更してどれくらい容量が削減されるか試してみました。

Unityで選択出来るiOS向けのターゲットプラットフォームは以下の3つ。

※ファイルサイズはFinderで確認したサイズ。
Api Compatibility Level は .NET 2.0 Subset を選択。
※公式ドキュメントではarmv6を選択するようにと記載。

ターゲットプラットフォーム アプリのファイルサイズ
armv6 (OpenGL ES1.1) 17.4MB
Universal armv6+armv7 (OpenGL ES1.1+2.0) 29.2MB
armv7 (iPad only) 17.5MB

確かにarmv6かarmv7だけにした場合にはUniversalのものに比べると随分削減出来るみたいです。