強火で進め

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階段を登る処理


階段を登る処理。指定の高さより段差が高い場合には登れない様に設定したサンプル。

実際の動作はこちらで試せます。ソースコードこちら

階段の高さは 0.5 で作成し、最後の段だけ 1.0 で作成。 0.5 の段は登れるけど 1.0 の段は登れない設定で作成しています。

今回は「Character Controller」をImportして使用しました。Character Controllerではこの部分で設定出来ます。

Slope Limitでどの位の傾斜の面まで登れるかを指定します。今回は階段なので90°を設定します。

Step Offsetでどの位の段差まで登れるを設定します。今回は 0.5 を設定しました。

階段を登る時にはそれっぽいアニメーションが欲しい所では有りますが今回使ったモデルではその様なアニメーションが無いので省いて有ります。