強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

UQ WiMaxの端末を買い増ししてURoad-8000を購入

自分は以前、ビックカメラが販売しているUQ WiMaxのサービス「BIC WiMAX サービス」に加入してeggでUQ WiMaxを使っていました。

Try WiMAXUQ WiMAXの速度を体験してみた - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20100728/1280324001

この時点では契約はいつ解約しても違約金が発生しないタイプのものでした。しかし、現在では1年しばりが有る代わりに月額費用が割り引かれるタイプのものも出てきました。

しかし、解約して再度そちら側に契約変更すると事務手数料を考えると結構長い間使わないと総合的に安くは成らないので変更はしないでいました。

そういう状態でいたのですが最近になって8月で月額費用が値上がる(実際には一定期間の割引き期間が終了)するみたいなので遂に契約を変更する事にし、有楽町のビックに向かいました。

せっかくなので端末を最近のものに変更したかったので現在の契約とは別に追加で契約を行い、その後に現在の解約という形を取りました。

念の為、「契約をそのまま変更するだけでは端末は安く購入出来ません?」と店員さんに尋ねた所やはり新規契約しないと安く成らないとの事。メンドクサイですけどまぁ、しょうがないですね。

そういう形にするともちろん、「Wi2 300」や「Wi-Fi プラス」は再度、契約し直さないといけないとの事でした。

ちなみに「Wi2 300」や「Wi-Fi プラス」は以下の様なサービス。無料で使えます。

Wi2 300

マクドナルやルノアールで使える公衆無線LANサービスが使えます。BBモバイルポイントライブドアワイヤレスUQ_Wi-Fiなどが使えます。

Wi-Fi プラス

UQ WiMaxが提供している公衆無線LANサービス。空港や新幹線、地下鉄などで使えます。詳細な提供エリアは以下のページを参照。

UQ Wi-Fi(ユーキューワイファイ) | UQ WiMAX −高速モバイル通信、高速モバイルインターネットのデータ通信カードを提供
http://www.uqwimax.jp/service/price/option01.html

特徴

以前使っていたeggも130グラムと携帯電話程度の重さなので気にならない重さだったのですがURoad-8000は約98グラムとeggよりもちょっとだけですが軽いみたいです。

最大10台同時に接続出来るというのも良いですね。普段はそんなに沢山同時に接続出来る必要は無いのですがたまに勉強会で無線環境が提供されてない時などに役立ちそうです。

WPSボタン付き。WPSに対応しているPSPやDSなどだと同時にボタンを押すことで簡単に設定が出来ます。

充電はUSB経由またはUSBの付属の反対側が電源のコネクタになっているタイプのアダプタにて行います。店員さんの話によるとUSBケーブルでの充電だと充電しつつネットワーク接続も行う事は出来ないとの事。反対側が電源のコネクタになっているやつだと

連続通信約9時間という長時間使用が可能。こちらのサイトによると実際にテストした所、9時間27分通信出来たとの事。これは実際に長時間使ってみるのが楽しみ!!

ちょっと贅沢を言えばNECのルータの様に使用してない時間が一定期間発生したら自動的に切れる機能が付いてたら完璧だったのですがそこまで望むのは欲張り過ぎすかね?うーん、でも欲しかった。

無線LANの規格がIEEE802.11b/gのみ。nは無し。

解約

解約は店頭では出来ないみたいです。こちらのページから必要なPDFを2つDLして印刷。1つは宛先用で封筒に貼り、もう1つは解約書類となります。

宛先用のものは着払いの記載も有り、封筒には切手を貼らずに送付できます。

設定画面

「Web設定画面(ネットワーク設定やパスワードの変更を行うページ)」に入るには以下のURLへアクセス。
http://192.168.100.254/

ユーザ名 : admin
パスワード : admin

詳しいヘルプはこちら。

URoad-8000 Webマニュアル
http://www.shinseicorp.com/wimax/URoad-8000WM/index.html

関連情報

シンセイコーポレーション│ WiMAX URoad-8000
http://www.shinseicorp.com/wimax/wimax06.html

BIC WiMAX SERVICE
http://www.bic-ws.net/