強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

デフォルトでインストールされているデモ(サンプル)ゲームのファイルの保存場所

Unityはインストール時にデフォルトで、結構ちゃんとしたボリュームのゲームがサンプルとして入っています。

これはソースコードも読めとても役立つサンプルとなっています。しかし、バージョンアップした時にはデフォルトで表示されないみたいで参照できませんでした。

昔の Island Demo というサンプルなどはAsset Storeで配布されているのでそちらでDLすれば良いのですが最新の AngryBots はStoreに無かったりします。

そんな感じでちょっと困ってしまったのでFacebookの「Unityユーザー助け合い所」で質問した所、即座にMacの場合は /Users/Shared/Unity/ に有るという情報を教えて貰えました。

Unityユーザー助け合い所
http://www.facebook.com/groups/unityuserj/

折角なのでWindowsの場合のフォルダ情報と一緒にまとめてメモしておきます。

Mac

/Users/Shared/Unity/

Windows XP

C:\Documents and Settings\All Users\Documents\Unity Projects\
もしくは
C:\Documents and Settings\All Users\Shared Documents\Unity Projects\

Windows Vista/Windows 7

C:\Users\Public\Documents\Unity Projects\

情報元はこちらのフォーラムでの回答。

Where is the Island Demo - Unity Answers
http://answers.unity3d.com/questions/11080/where-is-the-island-demo.html

関連情報

nakamura001 @ ウィキ - トップページ/Unity(Unity3D)/各種ファイルの保存場所
http://www32.atwiki.jp/nakamura001/pages/168.html