強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

iPhoneだけでホーム画面から溢れているアプリを削除する方法

iPhoneってアプリの数が増えてくるとホーム画面のタブ数の限界を超えた数のアイコンはホーム画面からは見えなくなります。するとiPhoneからは削除出来なくなり、PCに繋いでそちらで削除するしか無いように思えます。

出先でビデオ撮影時などに「ちょっと空き容量を増やしたいのであのファイルサイズが大きいアプリを一時的に削除したいな」と思ってもPCが無いと目的のアプリのアイコンが表示されるまで他のアプリをフォルダに格納して行くしか手が無い様に思えます。

しかし、ちょっと手間ですがある方法を使えば削除可能です。

手順

「設定」アプリを開き、「一般」→「使用状況」と選択します。


するとこの画面で読み込み中を示すアイコンがぐるぐる回っているかと思います。これはアプリが多いと止まるまで結構時間がかかる為、「あれ?ハングってる?」と思ってしまいますが根気よく待ちます。

アプリ一覧が表示されたら削除したいアプリを選択します。ここに無い場合は「すべてのAppを表示」をタップします。

アプリを選択すると以下の様な画面になるので「Appを削除」をタップするとアプリが削除されます。