強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Construct 2で作られたHTML5製ゲーム「Tiny Prince」



王子を操り、隕石から惑星を守るというゲームです。

マウスの左クリックで王子が移動します。王子はクリックされた方へ移動します。右クリックで「ライトビーム(隕石を攻撃する武器)」を発射します。

自分のFirefoxの環境では右クリックをしてもライトビームが発射されませんでした。

これは「All-in-One Gestures」という右クリック&ドラッグを使うアドオンの処理と競合していたみたいでした。こちらを一時的に無効にした所、正常に動作しました。

Construct 2製のゲームで右クリックに割り当てられている機能が使えなかった時はこの様な右クリックを拡張するようなアドオンと競合してないか気を付けた方がよさそうです。

それにしてもこの様なゲームを見るとConstruct 2みたいなオーサリングツールの充実が重要だという事が良く分かりますね。今までだったらこういうのはFlashで作れてでしょうけどオーサリングツールの充実でHTML5でも比較的簡単に作れる様になったのが大きいんでしょうね。これをプログラムだけでゴリゴリ作るのは(もちろん、出来ない事は無いですけど)結構シンドイですもんね。

Tiny Prince - Free Addicting Game
http://www.scirra.com/arcade/addicting-rotary-games/351/tiny-prince

Construct 2
http://www.scirra.com/