強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Unity向けのGUIライブラリ「NGUI: Next-Gen UI」が凄い!!



最近、Unityをガンガン使ってる人達のツイートで度々見かけるNGUIというライブラリ。この所、Asset Storeで常に1位に居たりします。

この前の勉強会のLTでも絶賛されていました。

と言う事でこれは買うしか無いでしょ?と思い、購入しました。

まだサンプルを動かした位ですが確かにこれは凄いライブラリでした。付属のサンプルを動かした動画を作成しましたのでこちらでその機能を確認してみて下さい。

スクロールとクリッピングのサンプルが動画を見ただけでは同じ事をしている様に見えますが編集画面を見るとその違いが分かります。

スクロールの場合はスクロール内のアイテムは別の場所に確保し、そこをメインカメラとは別のカメラで撮影しています。クリッピングでは実際に見える場所と同じ位置に配置されています。
【スクロール】

クリッピング

自分の好きなフォントで日本語入力が可能なInput Boxを作ることも可能です。
MacのWebPlayerは現在、IMEによる入力に非対応なためMacでは正しく動作しません(スタンドアローンアプリの場合には使用可能)。こちらのサンプルはWindowsで見て下さい。

チュートリアルや詳しい機能についてはこちらを参照して下さい。

NGUI (Next-Gen UI) -- demo & final feedback request
http://forum.unity3d.com/threads/114833-NGUI-%28Next-Gen-UI%29-demo-amp-final-feedback-request

NGUI: Next-Gen UI kit » Tasharen Entertainment
http://www.tasharen.com/?page_id=140