強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Tree Creator(草木の作成ツール)のパラメータ説明

枝向けのパラメータ

Distribution
項目 説明
Group Seed 乱数の種
Frequency 枝の数
Distribution 枝の分布ルール
Twirl 枝が伸びる根本の位置を回転
Growth Scale 親ノードに対するスケールを指定
Growth Angle 親ノードに対する成長の初期角度を指定

Distributionで選択出来る項目

項目 説明
Random ランダム
Alternate 正面から見た時に右向き、左向きと交互に枝が伸びる分布
Opposite 幹の同じ位置から左右に2本伸びる分布
Whorled 幹の円周方向に分布

【参考ページ】
こちらのページの図が分かり易いです。

Is Your Tree an Alternate or an Opposite?
http://forestry.about.com/b/2011/09/09/is-your-tree-an-alternate-or-an-opposite.htm

Geometry
項目 説明
LOD Multiplier ポリゴンの細かさの指定。数値が小さいほど使用されるポリゴンが少なくなる。LODに対する相対的な品質を調整する
Geometry Mode モデルの種類
Branch Material 枝のレンダリングに使うマテリアル
Break Material 折れた枝の断面を覆う為のマテリアル

Geometry Modeで選択出来る項目

項目 説明
Branch Only 枝のみ
Branch + Fronds 枝に葉っぱが付いたもの
Fronds Only 葉っぱのみ




Shape
項目 説明
Length 枝の長さを指定
Relative Legth チェックを付けると枝の半径が枝の長さの影響を受ける
Radius 枝の半径。カーブの変更により強弱の調整を行う事も可能
Cap Smoothing 枝の先端に丸みを指定。数値を増やすとサボテンの様に先端に丸みが付く
Crinkliness 波打ち(ちぢれ)具合を指定
Seek Sun 枝の曲がりを指定。Growth Angleが根元の角度を指定するのに対し、こちらは枝、全体を曲げる
Noise 全体的なノイズ要素の指定
Noise Scale U 枝の周囲方向のノイズ要素
Noise Scale V 枝の伸びる方向に沿った向きのノイズ要素
Weld Length 枝の折れた部分の削れ具合を指定
Spread Top 枝の上部側の接合ファクター。親の枝からの相対値。ゼロは広がりがない
Spread Bottom 枝の下部の接合ファクター
Break Chance 折れている枝の割合。0の時は折れている枝が無い、1の時は全て折れている
Break Location 枝が折れる位置。枝の長さから相対的な位置

【Spread Top、Spread Bottomがどちらも0の時】


【Spread Topの値を上げた時】


【Spread Bottomの値を上げた時】

Wind
項目 説明
Main Wind 主な風の影響、柔らかい揺れを引き起こすパラメータ。プライマリブランチで使える唯一の風関連のパラメータ
Main Turbulence 乱気流の効果。シダやヤシの木などの葉と一緒の枝向けのパラメータ

葉っぱ向けのパラメータ

※枝向けのパラメータに無いパラメータのみ取り上げます。

Geometry Modeで選択出来る項目

項目 説明
Plane 1枚の板
Cross 十字に組み合わせた2枚の板
TriCross X,Y,Zそれぞれの軸の向きに交差した3枚の板
Billboard ビルボード(常にカメラの方を向いている板)
Shape
項目 説明
Size サイズ
Perpendicular Align 垂直の角度
Horizontal Align 水平の角度
Wind
項目 説明
Edge Turbulence 葉の縁にそって発生する乱気流のパラメータ