QCARから名前の変わったARライブラリ「Vuforia」を使ってみた
今回からサポートするのはOpenGL ES 2.0のみになったみたいです。
動作環境
iOS 4 と 5。Androidは 2.1以降をサポート。
AR FAQ | Qualcomm Augmented Reality
https://ar.qualcomm.at/qdevnet/faq
開発環境
Unityについてはバージョン3.4.2以降をサポート。
サンプル
※マーカー用の画像ファイルはパッケージをインポート後、 Editor/QCAR/ForPint というフォルダを確認して下さい。
ファイル名 | 内容 | 使用するマーカー |
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vuforia-occlusionmanagement-ios-1-5-9.unitypackage | 箱型のマーカーの中にティーポットが入っている様なレンダリングが行われるサンプル | FlakesBox |
vuforia-ios-1-5-9.unitypackage | Vuforiaの基本データ。自作する時はこれをインポートしてからプログラム開始 | |
vuforia-backgroundtextureaccess-ios-1-5-9.unitypackage | シェーダを使ったサンプル。カメラで撮影した画像はグレースケール化、画面をタッチするとVertexの変更により背景が歪む表現 | tarmac |
vuforia-virtualbuttons-ios-1-5-9.unitypackage | マーカーに書かれているボタンに触れるとティーポットの色が変わるサンプル | wood |
vuforia-multitargets-ios-1-5-9.unitypackage | 箱型のマーカー(どの向きからも認識可能)を使用したサンプル | FlakesBox |
vuforia-imagetargets-ios-1-5-9.unitypackage | 複数マーカーを使用し、それぞれ別のオブジェクトを表示するサンプル。データセットのサンプル(※1) | stones/chips/tarmac |
vuforia-framemarkers-ios-1-5-9.unitypackage | Frame Markerのサンプル(※2) | target_marker |
※1 デフォルトの設定では stones と chips のマーカーのみ認識。画面をタップし、「Toggle Data Set」ボタンを押すと tarmac のマーカーのみ認識する様になり逆に stones と chips のマーカーは認識しなくなる。
※2 いかにもARマーカーという画像になってしまいますが代わりに小さいサイズのマーカーを作成可能です。カードゲームなどに向いてる種類のマーカーです。
箱型のマーカーの中にティーポットが入っている様なレンダリングが行われるサンプルはQCARの頃には無かったデモですね。
こちらを試してみた動画はこちら。