強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「Aiming Study 4 Unity勉強会」に参加して来ました

Aiming Study 4 Unity勉強会   #aimingstudy on Zusaar
http://www.zusaar.com/event/275053

「オンラインゲームでAssetBundleを使う事例紹介」

講演者:株式会社Aiming リードエンジニア 細田幸治さん @ppcende

【スライド資料】

Unityのasset bundle運用実例@lordofknights
http://www.slideshare.net/ppcchan/unityasset-bundlelordofknights

QA

Q : ゲームサーバで使用している言語は?
A : PHP


Q : iPhone向けのビルドではおそらくAppleの規約の為にスクリプトを AssetBundle で使えないとの事ですが、Androidでも同様に使用できない?
A : テキストアセットとして含める事で可能。iPhoneはリフレクションが使えない為、同様の事は出来ない。
(※筆者注)以下のサイトが参考になりそう。

けいごのなんとか • [メモ] AssetBundleにScriptを含めるやり方
http://anchan828.tumblr.com/post/14824112177/assetbundle-script


Q : 各国語対応はどの様に?
A : テクスチャファイルの中身を変更して、フォルダ名での切り分けで対応

「ShadowGunのサンプルから学ぶモバイル最適化」

講演者:株式会社Aiming リードエンジニア 牧野克俊さん

【スライド資料】
http://www.slideshare.net/KatsutoshiMakino/shadow-gun-13160409

「Unityのエディター拡張で効率よくゲームつくろう!実例紹介&ワークフローへの組み込み指針」

講演者:石川将光さん @lucifuges

【スライド資料】

Extending the Unity Editor Extended
http://www.slideshare.net/lucifuges/extending-the-unity-editor-extended

【関連するソースコード
アニメーションを編集可能にするアセットポストプロセッサのコード
http://dl.dropbox.com/u/5606304/AnimationPostprocessor.cs

Unityからエクセル読み込むコード
http://dl.dropbox.com/u/5606304/ExcelReader.cs

【関連情報】

No hack, no work - UnityでExcelを読み込みたい - UnityでExcelを読み込みたい
http://warapuri.tumblr.com/post/24391374626/unity-excel

QA

Q : 描画関連のAPIはどの様なものが有る?
A : (オンラインリファレンスで確認するも、直ぐには見つからず…)日本語のリファレンス本(※下記のもの)で参照して下さい。

Unityライブラリ辞典 ランタイム編

Unityライブラリ辞典 ランタイム編


Q : 取り込んだFBXファイルのアニメーションを編集出来るようにするには?
A : 今回紹介したコピーをする方法で可能(上記の「Unityからエクセル読み込むコード」を参照)。


Q : 開いてないシーンの内容を舐める事は可能か?
A : 機能としては用意されていない

懇親会

懇親会は無料にも関わらず寿司、ピザ、サンドイッチなどが振舞われる太っ腹な内容でした。