Aiming Study 4 Unity勉強会 #aimingstudy on Zusaar
http://www.zusaar.com/event/275053
「オンラインゲームでAssetBundleを使う事例紹介」
講演者:株式会社Aiming リードエンジニア 細田幸治さん @ppcende
【スライド資料】
Unityのasset bundle運用実例@lordofknights
http://www.slideshare.net/ppcchan/unityasset-bundlelordofknights
QA
Q : ゲームサーバで使用している言語は?
A : PHP
Q : iPhone向けのビルドではおそらくAppleの規約の為にスクリプトを AssetBundle で使えないとの事ですが、Androidでも同様に使用できない?
A : テキストアセットとして含める事で可能。iPhoneはリフレクションが使えない為、同様の事は出来ない。
(※筆者注)以下のサイトが参考になりそう。
けいごのなんとか • [メモ] AssetBundleにScriptを含めるやり方
http://anchan828.tumblr.com/post/14824112177/assetbundle-script
Q : 各国語対応はどの様に?
A : テクスチャファイルの中身を変更して、フォルダ名での切り分けで対応
「ShadowGunのサンプルから学ぶモバイル最適化」
講演者:株式会社Aiming リードエンジニア 牧野克俊さん
【スライド資料】
http://www.slideshare.net/KatsutoshiMakino/shadow-gun-13160409
「Unityのエディター拡張で効率よくゲームつくろう!実例紹介&ワークフローへの組み込み指針」
講演者:石川将光さん @lucifuges
【スライド資料】
Extending the Unity Editor Extended
http://www.slideshare.net/lucifuges/extending-the-unity-editor-extended
【関連するソースコード】
アニメーションを編集可能にするアセットポストプロセッサのコード
http://dl.dropbox.com/u/5606304/AnimationPostprocessor.cs
Unityからエクセル読み込むコード
http://dl.dropbox.com/u/5606304/ExcelReader.cs
【関連情報】
No hack, no work - UnityでExcelを読み込みたい - UnityでExcelを読み込みたい
http://warapuri.tumblr.com/post/24391374626/unity-excel
QA
Q : 描画関連のAPIはどの様なものが有る?
A : (オンラインリファレンスで確認するも、直ぐには見つからず…)日本語のリファレンス本(※下記のもの)で参照して下さい。
- 作者: 安藤圭吾
- 出版社/メーカー: カットシステム
- 発売日: 2012/04/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 11回
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Q : 取り込んだFBXファイルのアニメーションを編集出来るようにするには?
A : 今回紹介したコピーをする方法で可能(上記の「Unityからエクセル読み込むコード」を参照)。
Q : 開いてないシーンの内容を舐める事は可能か?
A : 機能としては用意されていない