強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「EaseUS Todo Backup Free」がOSも含めハードディスクをまるっとコピーしたい時にとても便利だった

最近、VAIOノートを起動してると「HDDがヤバイのでバックアップよろ」と Windows から言われる様になり「HDD交換しないとなぁ」と思い関連機材を準備を進めていました。

VAIOにはリカバリーディスクを作るツールが付属してたので「これでリカバリーディスク作れば環境そのまま持って行けるんじゃない?」と思ったのですがよく調べてみるとこれは最近付属しなくなった「 Windows OS のインストール&VAIOに最初からインストールされているアプリをインストールする為のメディアを作成するツール」でした。

しょうがないので有料でも良いので環境をまるっと移せるアプリは無いかと調べても新規PCを購入した時に今までのPCとを新しいPCをUSBケーブルで繋いでデータ移行する様なものしか見つかりませんでした。今回はHDDの交換なのでこの手は使えません。

引き続き検索を続けて見つけたのが今回紹介する「EaseUS Todo Backup Free」。

こちらのサイトで紹介されているのを見つけて知りました。ここのサイトはキャプチャ画像付きでとても分かりやすい解説されていてオススメです。

フリーソフトで簡単】自分でハードディスクの交換、データの移行をしよう【ノートPC編】 - フリーソフトselection!!
http://toolergarcons.blog61.fc2.com/blog-entry-45.html

自分は「EaseUS Todo Backup Free」を初めて知ったので「うーん、聞いた事無いアプリだな?大丈夫かな?」とちょっと不安だったのですが自分が知ってないだけで「EaseUS Todo Backup Free」で検索するとブログ記事が沢山出てきますし、窓の杜などにも紹介されてます。結構知名度が有るアプリだったみたいです。

EaseUS Todo Backup - 窓の杜ライブラリ
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

ライセンス的には家庭で使うので有れば無料版が使用可能。

(2016/09/26 追記)
公式サイトはこちら。

完璧な無料データバックアップソフト - EaseUS Todo Backup Free
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

(追記ここまで)

サイトの解説記事だと1時間でクローンの作成が終わったと書かれていましたが自分の環境だとHDDが壊れかけだった事も有り、夜に作成を始めて朝にも終わらず、会社から帰ってきたらやっと終わったという感じでした。

でもまぁ、スタートさせてしまえば途中で作業が発生する事は無いですし、完了すればHDDを付け替えるだけでそのまま起動出来るので他の方法で環境をコピーする事を考えるととても楽に出来たと思います。

さて、そんな感じで無事データコピーが終わったのですがまだ新しい方のHDDに付け替えた後に「OSちゃんと起動するのか?」「アクティベーションが必要なアプリなどはそのまま使えるのか?」などの不安が有りました。

OSの起動については今までよりちょっと時間が掛かった感じでしたが問題無く起動。その後にHDDのドライバのインストール作業が開始。「えっ、起動してるのでそのタイミングでインストール?」と思ったですがこれで本来のスピードが出たり、HDDの故障感知とかが出来る様になるのかな?(その辺り詳しくないのでただの予想ですけど)

次にアクティベーション関連。 Flash はそのまま起動可能でした。 Unity は何かアクティベーションファイルがおかしいみたいな警告が出て起動せず。HDDが違ったら起動させない仕様なのかもしくはHDDが壊れかけだったのでアクティベーション完了の情報を持ってるファイルが壊れてたのかも知れませんが…

そういう状況なのでしょうが無く古いHDDを改めて接続して起動。起動時に「このHDDヤバイよバックアップ取った方が良いよ」と(恐らく)BIOSさんから警告を受けたのですがESCキーを押すと無視して起動を進められるみたのでESCキーを押してOSの起動を進めました。

なんだか日頃に比べてかなり起動時間が長い気が… ヤバイ、ヤバイと思いながら何とか起動。おもむろにUnity起動、またこれも起動が長い。ヤバイ、ヤバイ。

その様なヒヤヒヤする思いをしながらも何とかアクティベーションの解除をし、再び新しいHDDに付け替えた後、アクティベーションを行うと無事 Unity も起動出来ました。

ちょっと Unity だけは苦労しましたがこんなに簡単にHDDのコピーが出来るとは思って無かったので結構感動しました。「EaseUS Todo Backup Free」使えます!!

皆さんは是非、HDDが壊れかける前に容量UPの作業などに使われるのが心臓に優しくてオススメです。