強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

D-Wave社の世界初の商用の量子コンピュータ「D-Wave One」をGoogleとNASAが購入

本日CEATECの講演にて世界初の商用販売された量子コンピュータGoogleNASAが購入したという話を聴きました(ちなみに講演されたのは元グーグル日本法人社長兼米本社副社長の村上憲郎さん)。

そう言えば「量子コンピュータが出来たなんて話がニュースになってたなぁ」というの思い出しました。講演の話に該当するニュースはこれですね。

D-Wave社の量子コンピュータは「本物」〜米研究者グループが「量子効果を確認」とネイチャーに発表 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130701_605845.html

そんでもって講演では「Quantum Artificial Intelligence Lab」という量子コンピューターの研究機関を作ったとの話でした。そっちについてはこちらの記事に書かれてます。

グーグルがNASAと共同で、量子コンピューターラボを開設 « WIRED.jp
http://wired.jp/2013/05/22/google-dwave/

厳密には「量子コンピュータ」じゃなくて「量子アニーリング」らしい

こちらのブログ記事に分り易い解説がされています。
まぁ、要するに「量子アニーリング」だよ「量子アニーリング」(※よく分かってない)

D-Waveの開発したコンピュータは「量子コンピュータ」なのか?: 異端的考察
http://critical-thinking.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/d-wave-0dbe.html

関連情報

量子コンピュータの新しい潮流 -- D-Waveのアプローチ
http://www.slideshare.net/maruyama097/quantum-computor


今回の講演に関連する資料として講演の最後にスライドに表示されたURL2つ。

一覧 :村上憲郎のグローバル羅針盤 :ニュースプラス :テクノロジー :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/tech/inside/index/?uah=DF170520127701

https://www.jstage.jst.go.jp/article/johokanri/56/2/56_71/_pdf


村上憲郎さんの著作。

村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則

村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則