強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「マジック&カノン」のゲームデザイン(特に「球体ジェル」)が酷い

ゲームを進めると「球体ジェル」という敵が登場します。

このモンスターは攻撃してみても物理攻撃が一切通じず魔法で攻撃をしなければならい仕様に成っているみたいでした。

自分のパーティは魔法を使える状態に成っているキャラが1人も居ないため、それならばと「逃走」コマンドを選ぼうとしました。しかし、選択出来ない状態になっていてフォーカスを合わせても決定出来ません。クエスト中に登場する道を塞いているモンスターとの戦闘では「逃走」できないみたいです。また戦闘中はクエストのリタイアも出来ません(戦闘中で無ければ可能)。

となると全滅されるまで待つしか無い訳ですがここまでに結構レベルを上げていたので全滅するまではかなり回数戦闘を繰り返す事に。通じないのを分かった上で「攻撃」コマンドを繰り返す作業を何度も繰り返し、やっと全滅してクエストを抜ける事が出来ました。

その後、魔法が使える状態にして再チャレンジ。予想通り魔法で有れば「球体ジェル」にダメージを与えれました。

でもこれって途中でMPがなくなるとまた詰みに成るよなぁ?

有料の「コンテニュー薬」(85ユビコイン(85円相当))を購入すればコンテニュー時にHP/MPが回復するので全滅させてコンテニューさせれば回復可能です。

全滅させたくない場合は「冒険セット」(1000円相当)か「ゴージャスセット」(2000円相当)に入ってる「MPのボトル」を使う事になりそうです。

CGのクオリティは良かったりするのですがこの様な仕様だったり、ゲーム進行が詰まった時に使用する「Tips(ヒント情報)」機能が大雑把な説明でヒントに成ってなかったりと期待していたゲームだっただけにちょっと残念でした。

その他のちょっとだけ気になった点

エストの推奨レベルの表示が適切でない

通常のクエストはパーティが2人の時の最後の方以外はほぼ適切な感じですが「連戦」については推奨レベルが適切では無い印象です。表示されてるレベルでチャレンジすると2か3戦目くらいで負けます。「1戦目が勝利可能なレベルで設定されてない?」という印象でした。

武器、防具購入時の情報が少ない

今では定番に成っている既に装備済みの武器、防具に比べてどれくらいステータスアップ可能かの情報が購入時に表示されない為、「ショップで数値を確認→ショップ画面を閉じる→キャラクターの現在のステータスを確認する」という流れが必要に成ります。

移動システムに不満

タップしたらガイド役のキャラクターの位置へ移動するのはとても良いシステムなのですがクエスト中には宝箱を無視した最短ルートを選ぶので道の分岐点、分岐点でオート移動を止めてマニュアル移動に戻さないといけないのがちょっとだけストレスでした。その為、オート移動に完全網羅移動するモードが選択できれば嬉しかったです。また、街中での移動時にはタップする毎に移動先が切り替わりますが目的の場所が中々出てこない時にどんどんタップしていると間違って1タップ多く押してしまう場合が有りました。ここは移動先を「横スワイプ&選択」でも選択出来るようにしておいて欲しかったかも。

関連情報

DeNAの新作RPG「マジック&カノン」がだいぶ面白い。 | GrowthApp
http://growthapp.jp/?p=775