強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

今の最新バージョンの Unity で Cursor.SetCursor() で正しくカーソルを変更出来ない症状が発生

久しぶりに Unity でカーソルを変更する実装をしました。

実装方法は以前、こちらに書いた方法で実装しました。

この記事を書いた時はまったく問題無く動作したのでまさか正しく動作しないとは思ってなかったのですが今の最新バージョン(4.3.4f1)ではこんな感じに画像ファイルの読み込みに失敗した様な状態で表示されました。因みに環境は Mac です。

Cursor.SetCursor をリファレンスで確認してみましたが特に更新されている部分は見当たりませんでした。

しょうが無いので画像表示がおかしいという事で、もしかしたらテクスチャの Texture Type を Texture では無く、 GUI にしたらどうだろう?と思い切り替えようとした所、一覧に Cursor という項目を発見!!

早速、切り替えて試して見た所、ちゃんと表示される様に成りました。

一度、 Cursor に変更して正しく表示されたらその後は Texture に戻しても正しく表示されました。でもまぁ、カーソルに使う場合にはちゃんと Cursor にした方が良いでしょう。

あと、以前は IDE 上で実行した時にもカーソル変更の確認が出来たのですが今のバージョンでは実行ファイルとして出力した後で無いとカーソルが変更されませんでした。