「The Last of Us」や「Killzone」シリーズ、「Beyond: Two Souls」の開発にも使われたツールがオープンソースで公開
「The Last of Us」や「Killzone」シリーズの開発にも使われたツール「Authoring Tools Framework(ATF)」がオープンソースで公開されたみたいです。
Tools Framework と付いているので実際にはそのツールの開発に使われたフレームワークが公開されたって事かな? まぁ、ツールとして完成したものがサンプルとして Samples フォルダに入っているのでそちらで有れば直ぐに使えそうです(しかし、あくまでサンプルなのでシンプルな機能のツールです)。
「The Last of Us」の開発においてレベルエディタやシェードエディタ/シェーダーエディタとして使われ、またGuerrilla Gamesの「Killzone」シリーズでもシーケンスエディタとして利用された実績を持つという
SCE、ゲーム開発向けのオーサリングツール「Authoring Tools Framework(ATF)」をオープンソースで公開 | SourceForge.JP Magazine
http://sourceforge.jp/magazine/14/03/20/152000
こちらの PS4 のインディーズ開発者向けに開発ツールを無償提供を始めるという記事の中でもちょっとだけ Authoring Tools Framework の事について書かれています。
SCE、インディーズ開発環境サポートの一環として複数の開発ツールを無償提供 ― PS4向けゲームの開発・提供を加速 | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/03/20/75340.html
Samples フォルダに Authoring Tools Framework を使って作られたサンプルが有ります。
CodeEditor のサンプルなどが気になります。
CodeEditor は、Actipro Software 社の SyntaxEditor を使用して編集コントロールを提供するコードエディタです。書式なしテキスト、C#、Lua、Squirrel、Python、XML、COLLADA、および Cg ファイルのための言語構文依存型編集機能を提供します
ATF Code Editor Sample_j · SonyWWS/ATF Wiki
https://github.com/SonyWWS/ATF/wiki/ATF-Code-Editor-Sample_j
で、 SyntaxEditor ってのはオープンソースなのかな?同梱されてるのかな?と調べた所、有料のライブラリみたいでしたorz
Actipro SyntaxEditor - WinForms syntax-highlighting code editor control
http://www.actiprosoftware.com/products/controls/windowsforms/syntaxeditor
関連情報
日本語のWikiページ。
Home_j · SonyWWS/ATF Wiki
https://github.com/SonyWWS/ATF/wiki/Home_j
Authoring Tools Framework のソースコードはこちらで公開されています。
SonyWWS/ATF
https://github.com/SonyWWS/ATF