強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Unite Japan 2014 のニュース記事まとめ

4月7・8日の2日間 Unite Japan 2014 が開催されました。

Unity - Unite Japan 2014 タイムテーブル
http://japan.unity3d.com/unite/unite2014/schedule

1日目

基調講演

【Unite Japan 2014】Unityの最新情報が一挙公開!基調講演には、Oculus VRの創設者も登壇 | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/07/75814.html

Unite Japan 2014開幕! 基調講演でOculus創始者Oculus RiftのDK2日本優先を明言【Unite Japan 2014】 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201404/07051193.html

Unityの祭典「Unite 2014」開催!Oculus VRは日本法人を設立|Mac
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/212/212543/

Unity Technologies CEOとOculus VR創設者らによる「Unite Japan 2014」基調講演をレポート。マルチプレイヤーゲームサポートなどUnity 5.xの話題も - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/195/G019528/20140408072/

日本は「まったくベクトル違う」 Oculus Riftなぜ“日本優先出荷”に? 創業者が語った「日本ヤバイ」の理由 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/09/news089.html

コンセプト⇔ゲームデザイン どう合わせる?

【UNITE JAPAN 2014】「コンセプト⇔ゲームデザイン どう合わせる?」…ゲームにおける「面白さ」を分解して、様々な角度から見つめ直す本講演 | Social Game Info
http://gamebiz.jp/?p=128958

Unity で コンソールタイトルを移植する 〜ドラゴンクエストVIII 移植から学ぶ、大規模開発テクニック〜

【UNITE JAPAN2014】スマホに合わせてスリムになっていた『ドラクエVIII』 [ファミ通app]
http://app.famitsu.com/20140407_350527/

モバイルゲームを口コミで急速に普及させるには

【Unite Japan 2014】スマホゲームに「シェアボタン」を!Unityが買収した「Everyplay」の魅力を徹底紹介 | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/08/75826.html

モバイルゲーム普及の秘訣は動画共有にあり。プレイ動画共有サービス「Everyplay」を紹介する「Unite Japan 2014」講演レポート - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/086/G008674/20140408051/

【UNITE JAPAN2014】口コミを生み出す動画サービス“everyplay”とは? [ファミ通app]
http://app.famitsu.com/20140407_350626/

雨降って地固まる:rain プロダクションポストモーテム(Unite2014 ver.)

【Unite Japan 2014】「rain」が採用した「風ノ旅ビト」式プロモーション活動 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140408_643231.html

Unity × KLab × OPTPiX SpriteStudio デザインとコードの 2面 Tips!

【Unite Japan 2014】FlashデザイナーにとってSpriteStudioは福音なのか・・・KLabが直面したアニメーション制作の課題とは? | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/08/75828.html

刺激的で魅力的! スマホで増える、演出へのムービー活用

【Unite Japan 2014】リッチ化するスマホゲームで、ミドルウェアができること〜CRI・ミドルウェアミドルウェア群と採用事例 | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/08/75843.html

全世界 135ヶ国に配信したレーシングゲーム『ACR DRIFT』の制作秘話と技術基盤の構築について

【Unite Japan 2014】ネイティブ初挑戦で大ヒット、『ACR DRIFT』のクルーズが紹介した「魔法の杖」とは? | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/08/75847.html

Unity-Chan! スターティングガイド

【Unite Japan 2014】今年、日本のUnityは「ユニティちゃん」祭り! - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140408_643226.html

2日目

Unity × Microsoft が提供するゲームのためのプラットフォーム

【Unite Japan 2014】ゼロコストのXbox One開発が可能、太っ腹すぎるID@Xbox! - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140409_643459.html

マイクロソフトがID@Xbox×Unityで目指すXbox Oneに向けての取り組みとは?【Unite Japan 2014】 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201404/08051271.html

実写を使ったインタラクティブコンテンツの実例の紹介と解説

※以下の2つの記事の内容は同一です。

【Unite Japan 2014】堀江貴文氏「人物の3Dデータ販売は新しいビジネスの可能性」、実写を使ったゲームのいま | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/08/75849.html

【Unite Japan 2014】堀江貴文氏「人物の3Dデータ販売は新しいビジネスの可能性」、実写を使ったゲームのいま / GameBusiness.jp
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=9503

Unity と Web デプロイメントの未来

【Unite Japan 2014】ブラウザで動くUnity。魔術的WebGL対応の技術が明らかに! - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140409_643498.html

Unity で開発する PlayStation®プラットフォーム向けゲームタイトル

【Unite Japan 2014】SCE最新デモで「Project Morpheus」が登場! - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140408_643437.html

【Unite Japan 2014】「Project Morpheus」もUnityに対応へ!国内初披露のデモも | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/08/75839.html

“Project Morpheus”国内初お披露目! プレイステーションのプラットフォームをUnityがさらに豊かにする【Unite Japan 2014】 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201404/08051282.html

電撃 - “Unite Japan 2014”SCEセッションで『Morpheus』国内初お披露目に会場から大きな拍手! PS MobileはUnityとの親和性の高さをアピール
http://dengekionline.com/elem/000/000/835/835877/

Unity によるオーディオ・ビジュアル・アートの試み

【Unite Japan 2014】デジタルサイネージ、クラブ、アトラクション、広がるUnityの活躍の場 | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/09/75867.html

Houdini Engine とプロシージャルモデリング

※以下の2つの記事の内容は同一です。

【Unite Japan 2014】プロシージャルがウリの3Dツール「Houdini」とUnityの連携がワークフローにもたらすもの / GameBusiness.jp
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=9516

【Unite Japan 2014】プロシージャルがウリの3Dツール「Houdini」とUnityの連携がワークフローにもたらすもの | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/09/75891.html

主婦でも出来る Unity

【UNITE JAPAN2014】Unityがプログラミングの間口を主婦にまで広げた事例 [ファミ通app]
http://app.famitsu.com/20140408_351618/

「Miku Miku Akushu」の作者が語る「主婦ゆに!」が示したUnityとVRアプリの未来像 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/210/G021014/20140409049/

広告プロモーションを変える Unity クリエイティブ

【UNITE JAPAN2014】三菱自動車×ガルパンのコラボを手がけた企画屋が大切にしていること [ファミ通app]
http://app.famitsu.com/20140408_351701/

円筒スクリーンを撮影する実写カメラにセンサーを設置してモデルを実写カメラに追従させる

※以下の2つの記事の内容は同一です。

【Unite Japan 2014】初音ミクが人気ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」とコラボ、PV制作に使われたUnity | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/09/75871.html

【Unite Japan 2014】初音ミクが人気ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」とコラボ、PV制作に使われたUnity / GameBusiness.jp
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=9510

ニコファーレ小林幸子カウントダウン LIVE」の“巨大衣装”を支える技術

【Unite Japan 2014】ニコニコ生放送小林幸子カウントダウンLIVE」の裏側 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140409_643467.html

※以下の2つの記事の内容は同一です。

【Unite Japan 2014】小林幸子の巨大衣装もUnityで作られた!選択の理由は「みんなが使ってるから」 | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/09/75889.html

【Unite Japan 2014】小林幸子の巨大衣装もUnityで作られた!選択の理由は「みんなが使ってるから」 / GameBusiness.jp
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=9515

全体を紹介している記事

Unityの祭典「Unite 2014」開催!Oculus VRは日本法人を設立|Mac
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/212/212543/

「Republique」チームへの参加から、海外のインディペンデントスタジオで過ごした日々の話

「Republique」の日本人UIデザイナーはUnity Game Jamがきっかけでスカウト。“デバッグ実績”や“架空レビュー”などユニークな開発体制も語られた「Unite Japan 2014」のセッションをレポート - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/253/G025306/20140409041/

【UNITE JAPAN2014】GDC4部門ノミネート作品を生んだチーム志向型コミュニケーション方法 [ファミ通app]
http://app.famitsu.com/20140409_351909/

インタビュー

Unite Japan 2014会場で行われたUnity×Oculusによるオタク談義を交えた2トップインタビューを掲載 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/210/G021014/20140408092/

【Unite Japan 2014】超日本びいきのOculus VR創設者Palmer Luckey氏インタビュー - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140408_643230.html

関連情報

Unite Japan 2014 のスライドまとめ - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20140409/1397034445