強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「ZenPad S 8.0」を購入。購入まで大変でしたorz

タブレット | ASUS ZenPad S 8.0 (Z580CA) | ASUS 日本
http://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS_ZenPad_S_80_Z580CA/HelpDesk_Download/

主なスペック

感想

主に高解像度&ハイパフォーマンスな所を活かした電子書籍(Kindle)や動画閲覧、そしてスタイラスが使える所を意図して購入しましたがその部分は大満足でした。

CPU が ARM では無く、 Intel なのは注意が必要です。ほとんどのアプリは問題無く動作するのですが FlashFox(Flash再生に対応しているブラウザ)などごく一部ですが動作しないアプリが存在します。

手に入れるまでの流れ

自分はこの端末、リリース前から注目していてリリースしたら直ぐに手に入れようと思っていました。

実はリリース前にASUSにユーザ登録している人向けにこんな画像が付いたメールが届いていました。

もの凄く行きたかったのですが残念ながら仕事の都合で行けませんでした。

ちなみに参加された方は ZenPad を無料で提供(その変わりにモニターとしてレビューをブログか Twitter に投稿)付きのイベントだったりします。ググると参加者のブログ記事などが見つかるかと思います。

ZenPad は各種画面サイズにより様々なモデルがリリースされています。

ZenPad特集】ZenPadシリーズの特徴を紹介。ZenPad 7.0、8.0、10、S 8.0の違いをチェック!
http://www.gapsis.jp/2015/09/zenpad-repo1.html

8.0 については ZenPad 8.0 と ZenPad S 8.0 の2種類が有り、Sがついているものが上位モデルです。

自分は ZenPad S 8.0 を狙っていて、定期的に Amazon に掲載されて無いかチェックしていました。

この時点でフライングでリリースされてた?と思ったのですが情報を集めた所、リリース前だけどページだけ準備され、しかもそれが「在庫なし」状態に成っているという状況みたいでした。

次に Amazon のページに変化が有ったのはこのタイミング。9/4という噂でしたが Amazon での発売日は9/30との表記。

こちらについても後で修正が入りました。

しかし、自分が9/2のタイミングで注文したものはお届け予定日が9/30のまま。

今までの経験から後から「予定より早くお届けできることになりました」のメールが届くと思いながら待つも当日までメールが届かずorz

発売当日の9/4、ページを確認すると現在注文すると9/13に到着予定との表記。自分の注文は相変わらず9/30到着予定のままorz

ここで「こりゃダメだな」と判断し、現在の注文をキャンセルして注文し直し。今度の注文は当たり前ですが9/13到着予定に成りました。

まぁ、13日にゲット出来るなら良いかと既に先に届いた TriCover(カバー) と ZStylus(スタイラス) を寝かせたまま到着を待ちました。



ASUS Z380 TriCover ブラック 90XB015P-BSL3Y0

ASUS Z380 TriCover ブラック 90XB015P-BSL3Y0

ASUS Zstylus pen 90XB02WP-BTO000

ASUS Zstylus pen 90XB02WP-BTO000

ZenPad S 8.0 では TriCover 以外にも ZenClutch というちょっと高級なカバーも有ったのですがこちらはカバーを開く時に2アクションが必要な為、 TriCover の方を選択しました。

しかし、このカバーかなり作りが安っぽく、フタの部分を折り畳んで使う時もイマイチ安定しませんでした。カバー無しで使う様にするかも? ZStylus については満足行く出来でした。

話がちょっとそれましたがこの次の到着予定の13日というのも実は後に覆されます。

「入荷が遅れており、当初の予定通りに商品をお届けできないことがわかりました」などというメールが届き、到着予定日は未定に…

最終的には10/2に到着しました。もしかして最初の9/30だった注文キャンセルしない方が良かった?

税込み39,069円と定価よりちょっと安く購入出来たのは良かったかな。