強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Windowsにpygameをインストールする

Windowspygameをインストールする手順を説明します。
もちろん先にPythonをインストールしておく必要がありますのでこちらは事前にインストールしておいて下さい。

1. 以下のURLを開く。

pygame - python game development
http://www.pygame.org/download.shtml

2. Windowsの以下の部分からインストール済みのPythonのバージョンに合った方を選択。

バージョン確認の簡単な方法としてはコマンドラインpython とタイプし、Pythonを起動する方法があります。
起動時に以下のようなバージョン情報が表示されます。

Python 2.5.2 (r252:60911, Feb 21 2008, 13:11:45) [MSC v.1310 32 bit (Intel)] on
win32

こちらの先頭の部分を確認するとバージョンが 2.5.2 であることが分かります(この環境は2.5系であるので pygame-1.8.0.win32-py2.5.msi の方を使うことになる)。

確認後はCtrl+Zの後にEnterを押すことで通常のコマンドラインに復帰できます。

3. Vistaの場合はセキュウリティ関連の動作によりインストラの動作に制限がかかる可能性があるので事前にそちらの対策を行います。

もし、インストール後に「プロシージャ エントリ ポイント SDL_GetKeyRepeat がダイナミック リンク ライブラリ SDL.dll から見つかりませんでした。」と表示される場合、こちらの問題が発生している可能性があります。

対策については具体的にはファイルを右クリックし、プロパティを表示したときに以下の記述がある場合は

「ブロックの解除」ボタンを押し、ブロックを解除します。

4. 後はダウンロードしたインストラーを実行するだけです。こちらは特に難しいところは無いので解説は省略します。