「OpenGL Programming on MAC OS X」を読み始めた
iPhoneで3Dを使いたいというともあり「OpenGL Programming on MAC OS X」を購入。少々、寝かしていたけどそろそろ読み始めることにする。
OpenGL® Programming on Mac OS® X: Architecture, Performance, and Integration
- 作者: Robert P. Sullivan, J. D. Kuehne
- 出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional
- 発売日: 2007/12/17
- メディア: ペーパーバック
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
軽く読み始めたところOpenGLの歴史やMacのハードウェアの話が最初にあって中々、プログラムの話がはじまらない。英語が苦手なこともあり、モチベーションが下がる前にP.35から読み始めることにする(LeopardならP.283、それ以前ならP.121から始めた方がよさそうです)。
なおサンプルコードがここにあるみたいなのでこの本を読んでる人はここのサンプルを一緒に参照しつつ勉強すると良いと思う。
最近、こういうOpenGL ES(iPhoneなど組み込み向けのOpenGL)の本も出版されているみたいだけどiPhoneで直接動作するサンプルが記載されているわけじゃないだろうし(NDAの問題あるからしょうがないけど(^_^;))、とりあえず購入は保留している。
OpenGL® ES 2.0 Programming Guide
- 作者: Aaftab Ginsburg, Dan Shreiner, Dave Munshi
- 出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional
- 発売日: 2008/07/24
- メディア: ペーパーバック
- 購入: 2人 クリック: 35回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
あと、この本はOpenGL ES 2.0の本みたいなので買うとしたらこっちの方が良いのかなぁとも思っている(まだこれらの本とiPhoenのOpenGL ESのバージョンが同じか調べてないけどw)。
Opengl-Es Game Development (Game Development Series)
- 作者: Dave Astle,Dave Durnil
- 出版社/メーカー: Cengage Learning Ptr
- 発売日: 2004/09/21
- メディア: ペーパーバック
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- メディア: Printed Access Code
- この商品を含むブログ (1件) を見る
とりあえず「OpenGL Programming on MAC OS X」の方を読み終わってから評判や内容をよく見てからどうするか考えることにする。