強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド」購入!!


Amazonに注文していた「OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド」がやっと届きました。
やはり、日本語の本ですよね。

洋書版が出てたのは知ってたんですけどイマイチモチベーションが上がらなかって購入しなかったのですがこのたび翻訳版が出るとの事で即、注文しました。

今日まで先行発売されてる書店で購入したとの話や先にAmazonから届いた人の話などを聞きながらやきもきしながら待ってました。

うーむ、最近はAmazonプライム入ってないと書店での発売よりも発送遅れるんですね(一般の書店では前日より販売開始)。次回からは書店で買った方が良いかな?

内容はまだざっと見ただけど必要なところは一通り載ってそうで良い感じですね。また、原書での誤った記述はこの日本語版では修正されてるとのとてもありがたい仕様です。
Amazonのレビューで「この日本語版で誤りがあり、次回の版で修正」と勘違いされてるレビューがありますが実際に本書で確認すると実際の記述内容は「この日本語版で見つかった誤りが原書にフィードバックされ原書の次の版で修正される」であり、この記述は全くの誤りです。
(2009/12/07 追記)現在、この記述がされていたレビューは削除されている様です。

後、前回この本の紹介したときに筆者の松田さんよりコメントを頂き、その中でオレンジ本(OpenGL Shading Language)も翻訳したいけど出版社がなかなか動いてくれないとの話を伺いました。このエントリーを見ている方で「シェーダーに興味有る」「OpenGL SLに興味有る」「オレンジ本の翻訳版欲しい!!」という方は是非是非、一緒に出版社にPushしましょう。

詳しくはこちらのコメント欄を参照下さい。

OpenGL ES 2.0 Programming Guide」の翻訳本「OpenGL ES 2.0プログラミングガイド」が出る!! - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20091008/1255016530#c1258474624

Open GL ES 2.0 プログラミングガイド

Open GL ES 2.0 プログラミングガイド

OpenGL Shading Language

OpenGL Shading Language

  • 作者: Randi J. Licea-Kane, Bill Ginsburg, Dan Kessenich, John M. Lichtenbelt, Barthold Malan, Hugh Weiblen, Mike Rost
  • 出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional
  • 発売日: 2009/07/20
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 6人 クリック: 59回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る