強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Core Animation、OpenGL ESの解説が有る本「実践iPad/iPhoneゲームプログラミング」

実践iPad/iPhoneゲームプログラミング

実践iPad/iPhoneゲームプログラミング

筆者の方はCocoa APIのリファレンスアプリ「Cocoa Browser Air」やMac OS XiPhoneiPad のゲームが同時に開発できるフレームワーク「Karakuri」を作られてる方です。

Sazameki Lab
http://sazameki.jp/

UstreamMac OpenGL 講座なんかもやられてるのでどんな雰囲気の方でどんな解説をされる方か気になる方はこちらを観てみるも良いかもしれません。

Mac OpenGL 講座 « Sazameki Lab
http://sazameki.jp/programming/macosx-opengl/

Core Animation、OpenGL ESと両方解説して有って2,940円は凄いお得だと思いますよ。そして、iPhone特化でOpenGL ES 2.0を解説している日本語の本は初じゃないでしょうか。

OpenGL ES 2.0の日本語本であれば翻訳のこちらが有りますが。

Open GL ES 2.0 プログラミングガイド

Open GL ES 2.0 プログラミングガイド

Core Animation、OpenGL ESを扱って、値段も2,940円となると内容が気になりますが内容は豊富でページも408ページもあり、ゲームエンジンの紹介を扱った章も有るみたいです。

扱っているエンジンは「cocos2d」「Unity」「SIO2」「Karakuri」。流石にそれぞれ、ちゃんと解説すると1冊の本が書ける様なゲームエンジンばかりなので内容は触りだけになっているでしょうか雰囲気を感じてどのエンジンを使おうかとの判断や使い始めた時の取っ掛かりには参考になるのではと思っています。

実践iPad/iPhoneゲームプログラミング|書籍情報|秀和システム
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2778.html

まとめ

Core Animation、OpenGL ES 2.0、各種ゲームエンジンの解説が有って値段は2,940円。これはかなりお得だと思います。取り敢えず自分はAmazonの予約に入れました。

関連サイト

実践 iPad/iPhone ゲームプログラミング - サポートページ
http://sazameki.jp/books/iosgame/