強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Macでの「The OpenGL Programming Guide」のサンプルの実行方法の解説をザックリと行う(14)

Example 6-2 は2つの立体物での半透明のサンプルです(ボックスが半透明となっています)。

※aキーを押すと球とボックス移動し、最終的に重なるというサンプルの様ですが現在のマシンパワーでは移動が速すぎることと移動の方向がZ方向であるためあまり移動したことが分かりづらいサンプルとなっています。これらの問題を修正したサンプルを準備しました。このサンプルを実行した後はこちらを参照下さい。

以下のURLを開き、「Example 6-2 :」で検索して下さい。

Chapter 6 - OpenGL Programming Guide
http://www.glprogramming.com/red/chapter06.html

【手順】
1. こちらと同様にプロジェクトを作成し、 main.c の中身を Example 6-2 のものと入れ替えて下さい。

2. #include の変更。以下の様に変更して下さい。

#include 
#include 
#include 
        ↓
#include 
#include 
#include 

3. コピペすると case `a': などのところでシンタックスエラーが発生するので ` を ' に置換して下さい。

4. ビルドし、実行。aキーで球とボックスそれぞれが移動し、最終的に重なるとボックスが半透明である事が分かります。rキーでリセットできます。