強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

NDA解禁ってことでOK?

こちらにNDA解禁についての説明がアップされました。

Please note that unreleased software and features will remain under NDA until they are released.
http://developer.apple.com/iphone/program/

つたない英語力でざっくりと翻訳したところ

NDAの解除が決まった。開発者は一週間以内には新しい契約書を受け取る」

と読み取れました。しかし、その続きに気になる一文が

「リリース前のソフトウェアはNDA扱いとなります」

と読み取れるんですけど実際はどうなんでしょう?とりあえず英語力の有る人の解説を待つ事にします。

追記:
各ニュースサイトでNDA撤廃についての記事があるんだけどどれも「リリース前のソフトウェアはNDA扱いとなります」の部分が「Apple側」だけなのか「Appleとユーザー両方」についてなのか明示されていないなぁ。

やっぱり、あの文面だとそこまでは判断できないよなぁ。ぜひ「新しいiPhone OSについての話」や「新しいiPhone OS向けに作ったソフトウェア」に対してNDA扱いってことであってほしいです。

米アップル,iPhoneソフトウエアに関するNDAを撤廃:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081002/315943/

AppleiPhoneアプリ開発の秘密保持契約を撤廃 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/02/news019.html

TechCrunch Japanese アーカイブ » アップル、リリース後のiPhoneソフトについてはNDAを撤廃
http://jp.techcrunch.com/archives/20081001apple-drops-iphone-developer-nda-on-released-software/

AppleiPhone開発者の秘密保持義務を緩和 | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/02/003/

アップル、デベロッパーとの守秘義務契約撤廃へ | IBTimes : テクノロジー
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081002/23068.html