法線、面の向きについて
3DCGをやったことが無い人には初めて聞く用語だと思いますが「法線」というものがあります。
こちらはこのような特徴を持っています。
- 面と垂直な線
- 面の向きを表す。法線の向きが面の表
- 主にライティングの計算時に利用される
この白い線が法線です。もちろんレンダリング時にこの様に描かれるわけではなくこの様な概念としてのイメージです。
法線の向いている方向が面の表となります正しく法線方向を向いた面をレンダリングするには頂点の指定の順番に気をつける必要があります。頂点の指定の順番は「親指を立てて法線を握った時の親指以外が指す方向の順番で指定する」というルールとなっています。逆順に指定すると面が逆を向いてしまうので気をつけて下さい。
OpenGLなどの右手座標系の場合に右手を使って法線を握り、この様になります。
同様にDirectXなどの左手座標系の場合には左手を使って法線を握り、こうなります。
iPhone3Dプログラミング講座の一覧はこちら